講座紹介一覧

現在の検索条件

検索項目: 理科、小6

最初から検索
123
全58件のうち 1-20件目を表示しています。
並び順: 掲載順人気順

【講座No.346】月の満ち欠け、月食・日食はなぜ生じるか?

 地球から見た月は一か月の間で、満月、半月、三日月、新月と形は変わっていくが、月そのものが姿を変えるわけではない。

 又月食や日食で、月や太陽が一時的に見えなくなる。
 天体のみならず自然現象を「なぜだろう?」という疑問を持って、観察することの面白さや大切さを実験で体験する

346pic
カテゴリー
理科、見方・考え方
対象
小3~小6
講座時間 約45 分
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 使用する材料・道具
◆講師が準備 ◇主催者ないし学校側が準備

 ◆月にみたてた黄色ボール2個、ライト2個、延長コード2個、地球/月の位置関係を示す平面図2枚
 ◆実験①②用スケッチ用原紙2枚(講師用意)
 ◇スケッチ用紙2種を児童人数分コピー(原紙は講師より事前送付)
 ◇暗くできる部屋。10数人で一つの島を作り、2つの島に児童は分かれ、一つの島は講師が、もう
   一つの島では、担任の先生が実験を主導する。従い講師と先生は事前に実験内容を打合わせる。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。

【講座No.345】「暗くなったら自動で点灯する」仕組みをプログラミングしよう

 身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があること等をプログラミングを通して学習する。

 日中に光電池でコンデンサに蓄えた電気を夜間の照明に活用する際に、どのような条件で点灯させれば電気を効率よく使えるかといった問題について、児童の考えを検証するための装置と通電を制御するプログラムとを作成し実験する。

345pic
カテゴリー
理科、技術・家庭、見方・考え方、情報・ICT、体験活動
対象
小1~小6
講座時間 90分 応相談
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 使用する材料・道具
凡例:◆講師が準備◇主催者ないし学校側が準備
◆説明用の回路図(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、スイッチ、電源等の配線図)
◆説明用の実装回路(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、ブレッドボード、RaspberryPI3B)
◆説明用のマイコン(micro:bit、マイクロUSBケーブル、単四電池2個、電池ケース)
◇ノートパソコン(Windows10)
◇プロジェクター

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。

【講座No.344】振り子の特性を理解しよう

   遊園地などにあるブランコの振れや,振り子時計,メトロノームなどの振れる運動について,(振り子の)長さ,振れ幅,周期,錘の重さ等の関係を測定して,振り子の特性を理解する

 

 

pic344
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小5~小6
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 〇使用する材料・道具
 振り子の支柱,錘(重さの異なるもの),吊り糸
 測定用のものさし,ストップウオッチ
 記録用紙

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。

【講座No.343】モーターのはたらきと簡易モーターの製作

   電気とは何かを理解させ,電流と磁力線の関係を理解させるために,磁力線の応用実験を行い,電流が流れると磁針(方位計)が触れることを確認させる

343pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小5~小6
講座時間 90分 応相談
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 〇 準備物
  エナメル線,架台用台紙,支柱(ゼムクリップ),フェライト磁石
  測定用のテスター(電圧計・電流計),配線用ゼムクリップ付リード線
  電池ホルダーと電池,セロテープ等
  記録用紙等

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。

【講座No.342】水溶液の性質を利用して水をきれいにしよう

1 6年生理科の単元“水溶液の性質”の発展学習である。まず水溶液の変化の面白さを体感させる。
2 その水溶液の性質が水をきれいにする技術に使われていることと、それによって快適な水環境が維持されていることを伝える。
3 環境学習へ発展させ、川や海をきれいにするために私たちにできることは何かを考える。

342pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、環境、体験活動
対象
小5~小6
講座時間 45分~90分 応相談
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 1 学校にて準備をお願いしたいもの(括弧内の数字は各班での数)
  ガラス棒(2本)、ビーカー(100CC:5個、500CC:1個)、ロート(2個)、、ろ紙(2枚)、ロート台(1台)、
  駒込ピペット(1本)、プロジェクタ、バケツ、ブラックコーヒー、ウーロン茶、牛乳、酢

2 児童が準備するもの
  筆記用具

3 講師が持参するもの
  次亜塩素酸ナトリウム液、パソコン

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。

【講座No.341】水中に住む小さな生き物を観察しよう

1 顕微鏡を覗いて、いろいろな小さな生き物を観察することの楽しさを体感し、水中には多くの種類の小さな生き物が存在することを伝える。

2 水の中には、水をきれいにする働きのある小さな生き物も居れば、たくさん増え過ぎると困る(赤潮など)小さな生き物も居ることも伝える。
3 さらに、川や海を汚さないようにするために私たちにできることは何かを考える。

341pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、環境、体験活動
対象
小3~小6
講座時間 45分~90分 応相談
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 1 学校にて準備をお願いしたいもの(括弧内の数字は各班での数)
  顕微鏡(1)、スライドガラス(3)、カバーガラス(3)、スポイト(1)、ピンセット(1)、ろ紙(2)、
  湿らせた雑布(1)、プロジェクター

2 児童が準備するもの
  筆記用具、色鉛筆

3 講師が持参するもの
  水処理施設の汚泥、池の水、図鑑のコピー、携帯型顕微鏡、パソコン

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。

【講座No.340】私たちのくらしと防災 ~大津波と液状化~

1 日本ではなぜ自身が多いのかを学習する

2 地震や津波がおきるしくみ、液状化現象のしくみを学習する

3 防災対策の重要性や防災情報を理解し、毎日の暮らしの中に役立てる

340pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、地域学習、防災、体験活動
対象
小3~小6
講座時間 45分~90分程度 応相談
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 学校等側の準備
・パソコン、ぷろじぇlクター、スクリーン、ビーカー
・児童用のノート、筆記用具

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。

【講座No.333】光の出張授業!「実感!光のふしぎ!?」

 光がもつ可能性について実験を通して実感しよう。

333hikarifushigiKJS
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小3~中3
講座時間 45~90 分程度 応相談
実施場所 学校等
協力団体・人材 浜松ホトニクス株式会社
備考 ・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。

【講座No.331】「地球のSOSシグナル」南極の環境に注目しよう! ~美しい南極!今、私たちへ伝えたいメッセージ~

・南極の環境変化から、地球が伝えたい私たちへのメッセージを考えよう

・講師がなぜ、南極を目指したかったかを考えよう

 

penguinup
カテゴリー
社会、理科、見方・考え方、職業・生き方、環境
対象
小4~小6
講座時間 45分
実施場所 教室・体育館等
協力団体・人材 尾崎速算さぎの宮教場  土師 静江
備考 ・学校が用意するもの:プロジェクター
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・平日の火、水、金曜日は午前中のみ対応可能です。木・金曜日については、終日対応可能です。
・事前に、南極のVTR(約43分)を視聴していただきます。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能。

【講座No.330】うみいろ・そらいろ・浜松へちまプロジェクト ~世界一の品質を生んだ浜松から、へちまをみんなで広めよう~

 へちま栽培を通じて、マイクロプラスチック削減、グリーンカーテンによる日除け、浜松のへちま産業の歴史等を知る。

01 hechi
カテゴリー
理科、生活、見方・考え方、環境、体験活動
対象
小1~小6
講座時間 45~90 分
実施場所 教室等
協力団体・人材 浜松へちま・ミライ 代表:五明三佳
備考 ・学校が用意するもの:ホワイトボード・教壇
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・クラブや放課後児童会での対応も可能です。
・【栽培】:調理室や理科室等、水やコンロを使用できる教室が必要。

※へちまの実からスポンジをつくる場合は、熱湯を使用。
※年度途中から栽培を始めるなど、団体が素材を用意する必要が生じた場合は、実費負担があります。
【教室での体験】:プロジェクタとスクリーン
※スポンジ比較の体験では、調理室や理科室等、水道を使用できる教室が適します。

【講座No.328】海のゆりかご、浜名湖のアマモを種子から育てよう

 「海のゆりかご」といわれるアマモを種子から育成する講座です。

328 pic2
カテゴリー
理科、見方・考え方、環境
対象
小5~小6
講座時間 45分
実施場所 各教室
協力団体・人材 一般社団法人 静岡UP  
備考 ・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・後日実施予定のアマモ苗付け体験についてご案内します。(2~3月を予定しています。)

【講座No.327】海のゆりかご、浜名湖のアマモ場を守ろう!

 浜名湖にあるアマモと共に生息する生き物や私たちの生活との関係について考えることを通して、持続可能な自然環境を守ろうとする。

327 pic2
カテゴリー
理科、見方・考え方、環境
対象
小5~小6
講座時間 45分
実施場所 各教室
協力団体・人材 一般社団法人 静岡UP  
備考 ・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。

【講座No.320】紙飛行機教室

 紙飛行機の製作と飛ばすための調整を通じて、作り試す楽しさへの気づきや、空気の流れとその作用への興味のきっかけとなることを期待します。

320pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小3~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・実施者側準備
◇・・・主催者/会場側準備 使用する材料・道具

◆紙飛行機の材料(型紙/スチレン機キット)
◇はさみ
◇ホチキス ◇定規 ◇持ち帰り用の袋等
◇モニターまたはプロジェクター

〇2 ヶ月以上の余裕をもってご相談ください。
〇平日や遠方の対応は難しい場合があります。
〇飛ばす場所としては、天井の高い体育館や、晴れて風が弱ければ広い屋外が望ましいです。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

【講座No.319】レモンの成分で実験しよう

 レモン味のジュース、あめ、ドレッシングとレモンは食卓の人気者です。そんなレモンの成分を使った実験です。

 この実験で、レモンの成分の働きを理解し、なぜこうなるのかを考えながら実験することで、日常の中での科学的な気づきを促進し、科学的思考が養います。

319pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小4~中3
講座時間 1時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇古い 10 円玉 5 個以上 ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ

作製した手形は、お土産になります。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

【講座No.316】ボトルウェーブの科学

 水と油のそれぞれの性質の違いを利用した実験です。ボトルウェーブにエネルギーはどのように伝わるのか?なぜこの現象や反応か起こるのか?など、考えながら進めます。

pic316
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇キッチンペーパー
◇ウエットテッシュ

 実験教室の時間は、主催者側都合に合わせることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

【講座No.315】中が知りたくなる科学

 『なぜ?どうして! 』 ちょっと不思議な現象を科学で解明します。この科学工作を通じて、科学的な思考力を養い、科学への興味・関心を高めることができます。

315pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~小6
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー

 作製したグッズは、お土産になります。
 実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

【講座No.314】温度で色が変わる液晶しおりをつくろう

 植物繊維からつくられる温度で色が変わるコレステリック液晶食品添加物 を使ってしおりをつくります。色が変化する現象には、目には見えない分子構造の変化があることを理解します。

314pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ

 作製したグッズは、お土産になります 低い温度で青く、高い温度で赤くなります 。
 実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

【講座No.313】科学の力で回転グッズをつくろう

 物体が動くときには必ず力が働いています。回転をテーマに、どのような力がどの方向からそして、どのように伝わっているのかを考えながら進めていきます。

313pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ

 クイズを交えて楽しく実験工作を進めます。
 作った工作物はお土産になります。
 実験教室の時間は、主催者側の都合に合
わせることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。


【講座No.312】光の科学“光の宝石箱をつくろう

 日光、照明、ディスプレイなど、光は私たちの生活に欠かせません。この光には、波長によって色が分かれたり、反射したり、色を混ぜると違う色になったりと、さまざまな性質があります。それらの性質を、実験によって確かめます。
 美しい実験が多いので、科学への興味・関心を高めることができます。

312 pic1
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~小6
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇延長コード

 光の宝石箱は、作った子どもたちが描く模様
によって、すべて違う色になります。科学実
験にアートを取り入れています。作った工作
物はお土産になります。
 実験教室の時間は、主催者側の都合に合わ
せることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

【講座No.311】結晶の観察ができる結晶コースターをつくろう!

 結晶とは、同じ形をした小さな粒が規則正しく並んでできたものです。目の前で
結晶が成長する様子を観察します。
 美しい結晶の成長過程を観察することで、原子や分子の規則性を間接的に知
ることができます。

311pic3
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~小6
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ

 結晶は色を付けることが可能です。作製したグッズは、お土産になります。
 実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

123