講座紹介一覧

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【講座No.155】「投資って何?」

(1) ねらい: ● 投資の本質を知ることで、社会のしくみを理解し自分自身の将来と社会との関わりを考える。
● 株価は会社の業績や世界の出来事など、さまざまな要因により変動することを学ぶ。
(2)活動内容:講義+発表
(3)対象学年:中学校1年―3年
(4)授業時間:100分
(5)活動について
<導入> 自分たちに身近な消費から、会社の役割を考える。
<展開①>会社が世の中に役立つ商品・サービスを作るために必要なことを考察(グループワーク)
<展開②>投資が社会に果たす役割を、実際の会社を例にあげて紹介
<展開③>新しいビジネスを起こす起業家とそれを応援する投資家の立場を体験(グループワーク)
<まとめ>中学生へのメッセージ

野村5
カテゴリー
社会、総合
対象
中1~中3
講座時間 100分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクター、スクリーン、スピーカーのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.154】Nomura ビジネス・チャレンジ

(1) ねらい: 自立した人間として、他者と協働しながら新しい価値を創造するなど、これからの時代を生きていくために必要な力の育成のために起業家精神と起業家的資質・能力の育成をする。
(2)活動内容:講義+発表
(3)対象学年:中学校1年―3年
(4)授業時間:100分(2時限)
(5)活動について
<1時間目> 起業家、イノベーションとは何か: 過去の例や現在活躍する2人の若手起業家の映像を見て考えます。
イノベーションが生まれる仕組み:イノベーションが生まれるプロセスを概説します。
<2時間目>イノベーションワークショップ:グループで課題を決めそれを解決する ためのイノベーションを考え、発表します。
投資とイノベーション:イノベーションを発展させるための投資の役割を説明します。

野村4
カテゴリー
社会、総合
対象
中1~中3
講座時間 100分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクター、スクリーン、スピーカーのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.153】まなぼう教室 「サイコロゲームで輸入体験」

(1)ねらい: 国によって通貨が異なり、世界の国々とお金を交換する機能があることを学ぶ。ゲームを通して「円高・円安」の意味を知り、輸出入に与える影響を学ぶ。
(2)活動内容:講義+ゲーム
(3)対象学年:小学校4年―6年
(4)授業時間:45-60分
(5)活動について
①「国旗クイズ」 国旗から、国名と通貨名を当てるクイズ
②「日本の円とアメリカのドル」円とドルの為替レートから、為替の基礎的な仕組みを学習
③「輸出入体験ゲーム」サイコロの目により為替レートが変化する中、ケシゴムの輸入にチャレンジ
④「円高・円安の影響」円高・円安の意味を振り返り、輸出入に与える影響を考察
※ 「サイコロゲームで輸入体験」のプログラムに、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックにまつわるクイズを
ミックスしたバージョンもございます。
備考

野村3
カテゴリー
社会、総合
対象
小4~小6
講座時間 45分から60分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクターとスクリーン、マイクのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.152】まなぼう教室 「株式のしくみについて知ろう!」

(1)ねらい: ● 株式のしくみや投資の意義について学ぶ。
● 株価は会社の業績や世界の出来事など、さまざまな要因により変動することを学ぶ。
(2)活動内容:講義+ゲーム
(3)対象学年:小学校5年―6年
(4)授業時間:90分 (ご相談により短縮可能)
(5)活動について
<導入> 会社の役割と株式会社について学習する。
<展開> 株式投資体験ゲーム
1回目:小学生に身近な会社3社のプレゼンを聞き、1番投資したいと思う会社の株を購入。投資額の大きさや世界の動きにより株価が変動することを知る。
2回目:3社のその後の業績を知り、投資したい会社(複数可)の株を購入。会社の業績や将来性により株価が変化することを知る。
<まとめ> 投資とは社会を豊かにするしくみであることを理解する。

野村2
カテゴリー
社会、総合
対象
小4~小6
講座時間 90分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクターとスクリーン、ホワイトボート(または黒板)、長机1台、マイクのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.151】まなぼう教室 「円の価値って何?」

(1)ねらい: ●国によって通貨が異なること、世界の国々とお金を交換する機能があることを学ぶ。
●世の中のさまざまな要因により通貨の価値が変動することを学ぶ。
(2)活動内容:講義+ゲーム。
(3)対象学年:小学校5年―6年
(4)授業時間:90分
(5)活動について
①「通貨交換ゲーム」(30分)グループに分かれ、8カ国の通貨を集めるゲーム
②「お金の機能について」(10分)
③「円をドルに交換するゲーム」(40分)アメリカ旅行に持っていくお小遣い3万円を、ドルに交換するゲーム
サイコロで決まる出来事によって刻々と円の価値が変わることを確認
④「円高・円安の影響」(10分)円高・円安の意味を知り、情報分析、比較の大切さを確認

野村1
カテゴリー
社会、総合
対象
小5~小6
講座時間 90分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクター、スクリーン、ホワイトボート(または黒板)、長机10台、マイクのご用意お願いします。
・あらかじめ8グループにグループ分けお願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.150】浜松市内の産業(仕事)を知ろう!

(1)ねらい:
周りで仕事をしている大人を見る機会が少なくなり、昔に比べて子供達が将来の仕事のことを具体的に思い描くことが難しくなってきた。浜松市内にはどんな仕事があって、どんなところが凄いのか、知ることで地元で働くことをイメージし、将来への夢を描き、実現に向けた行動(思い)を育み、浜松への愛着を深める機会とする。
(2)授業内容など:
浜松商工会議所の職員が浜松市内の産業について紹介。
現在の主力産業やその変遷、浜松を発祥とする各種製品やシェア№1を誇る隠れたヒット商品など、浜松地域や産業、仕事への興味を高める情報を提供する。
AI(人工知能)やロボットなど、産業界がこれから迎える未来についても説明。

商工会議所
カテゴリー
社会、総合、職業・生き方
対象
小6~中3
講座時間 45分
実施場所 学校
協力団体・人材 浜松商工会議所 総務企画部人材支援室

【講座No.149】ゴーゴーおもしろサイエンス

(1)ねらい:子どもたちが、科学について興味や関心を高めることをねらいとしています。さらに、子どもたちが浜松科学館職員と科学実験を通して交流する中で、浜松科学館をより身近に感じていただけたらと思います。
(2)活動内容:当館のステージで開催していたサイエンスショーの機材を学校内に持ち込み、子どもたちの目の前で実験を行うもの。次の4つのコースを用意しています。
A: かるくておもい!? 空気のひみつ
B:わ!空気砲でポン☆
C: のぞいてみよう マイナスの世界
D: おもしろ ビリビリ大実験
(3)対象学年:小学校全学年対象
(4)授業時間:1回のショーは40分程度で、1校1日で1~2回のショーの開催を基本とします。
(5)活動について:既に平成30年度の募集は終了しました。来年度の開催時期は未定(内容も年度によって異なります)

科学館
カテゴリー
理科
対象
小1~小6
講座時間 40分程
実施場所 浜松市内小学校
協力団体・人材 浜松市科学館

【講座No.148】実物資料を使った考古学体験

(1)ねらい:さまざまな時代の実物の土器に触れてその特徴や技術の移り変わりなどを感じ取るとともに、考古学(遺跡の調査)の作業を疑似体験することで地域の歴史がどのように解明されていくのかを体感し、社会科の授業における歴史学習に活かしていく。
(2)活動内容:実物の土器や道具を用いて、遺跡の発掘や室内での資料整理作業を疑似体験する。
(3)対象学年:主に小学校6年生(他の学年も可能)
(4)授業時間:45分~(調整可能)
(5)活動について:日時を調整後、地域遺産センター職員が学校等へ出向いて実施します。
学区内で遺跡の発掘調査を実施している場合、現地での実施も可能です。
道具の数量等に限りがあるため、1回で対応できる人数は1クラス分(30人)程度となります。

地域遺産
カテゴリー
社会
対象
小6
講座時間 45分
実施場所 学校ほか
協力団体・人材 浜松市文化財課(浜松市地域遺産センター)

【講座No.147】図工・美術・総合的な学習の時間

(1)ねらい: 美術館に訪れ本物の作品にふれる体験を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる態度を養い豊かな情操を培う。

(2)活動内容:作品解説、対話型鑑賞                                                       

(3)対象学年:幼、小、中、高(校種、学年に応じて解説します。)

(4)授業時間:30分程度

(5)活動について

  ◆ 学芸員(指導主事)

  ◆ 活動内容

    ・展覧会の作品解説や見どころを紹介する。

※年間3つの特別展や企画展のほか所蔵品展、市展、子どもの市展、浜松市とスイスベルンの絵画交流展等を行っています。所蔵品の展示は、所蔵品展以外では行っておりません。(常時展示は行っていません。)

浜松市美術館
カテゴリー
図工・美術、総合
対象
小1~中3・大人
講座時間 30分程度
実施場所 浜松市美術館
協力団体・人材 浜松市美術館
備考 事前に電話での連絡をお願いします。幼稚園は無料、小学生は、キッズパスポート提示にて無料です。なお、中学生は事前に電話での連絡後こちらから送信した教育特別優待申請書を提出することで無料となります。高校生は、有料です。
※ 引率の教員は減免の対象となり無料で入館できます。 
※ 職員の都合により、自由に鑑賞させていただく場合もございます。

【講座No.146】浜松市の水産業について

漁業や魚に対する理解を深めてもらう。

水産
カテゴリー
社会、総合
対象
小3~中3
講座時間 45分
実施場所 舞阪漁港
協力団体・人材 農業水産課(水産業振興グループ)
備考 ①学校からの要請締切は、授業実施2か月前までとする。
②学校との事前打合せを授業実施1週間前までとする。

【講座No.145】外国語(英語)活動補助 小5、6年

外国語(英語)の楽しさを味わわせたり、読み書き指導をしたりするとともに今後の英語学習への興味・関心を高めていくため英語活動の補助者を派遣する。

5,6年 外国語
カテゴリー
外国語
対象
小5~小6
講座時間 45分
実施場所 学校
協力団体・人材 公益財団法人 浜松国際交流協会(HICE)
備考 ①学校からの要請締切は、授業実施2か月前までとする。
②学校との事前打合せを授業実施1週間前までとする。
③授業実施にあたり、講師謝礼が必要になります。(要相談)

【講座No.144】外国語(英語)活動補助 小3、4年

小学校中学年から外国語(英語)の楽しさを味わわせるとともに今後の英語学習への興味・関心を高めていくため英語活動の補助者を派遣する。

3,4年 外国語
カテゴリー
外国語
対象
小3~小4
講座時間 45分
実施場所 学校
協力団体・人材 公益財団法人 浜松国際交流協会(HICE)
備考 ①学校からの要請締切は、授業実施2か月前までとする。
②学校との事前打ち合わせを授業実施1週間前までとする。
③授業実施にあたり、講師謝礼が必要になります。(要相談)

【講座No.143】プログラミングで楽しく身につける論理的思考

150カ国以上で学ばれているプログラミング言語「Scratch」を使ったプログラミング講座を行います。

静大プログラミング講座
カテゴリー
技術・家庭、総合、情報
対象
小4~小6
講座時間 90分
実施場所 各学校(パソコン室)
協力団体・人材 静岡大学 情報学部 田中宏和研究室
備考 受講人数20人前後
90分×3回
人数分のPC必要(パソコン室)
その他ご要望がありましたら、ご相談ください。

【講座No.142】浜松市楽器博物館 見学

常設展では世界中から集められた約1,300点の楽器資料を、地域別、種類別、年代別に展示してある日本で唯一の公立楽器博物館です。

浜松市楽器博物館
カテゴリー
社会、音楽、総合、施設・工場見学
対象
小1~中3・大人
講座時間 45~60分
実施場所 現地
協力団体・人材 公益財団浜松市文化振興財団 浜松市楽器博物館
備考 団体予約の場合、事前に連絡必要

【講座No.141】浜松市楽器博物館 移動楽器博物館

移動楽器博物館は、楽器や音楽を切り口として、世界の人々の暮らしや幅広い文化を紹介する国際理解の教育プログラムとして企画したものです。

楽器博物館 移動楽器博物館
カテゴリー
音楽、総合
対象
小1~小6
講座時間 45分
実施場所 現地学校等
協力団体・人材 公益財団浜松市文化振興財団 浜松市楽器博物館
備考 毎年11月頃、翌年の対象校へ案内送付

【講座No.140】〈中学校〉「食から見る世界」~食品ロスを考える~

購入した食品の行方を考える中で、食品ロスを減らすために自分たちができることをグループワークや全体交流を通して考える。

消費者市民 ロゴ
カテゴリー
技術・家庭
対象
中1~中3
講座時間 50分
実施場所 学校等
協力団体・人材 浜松市市民部市民生活課くらしのセンター
備考 準備物
大型テレビ、プロジェクター

【講座No.139】〈中学校〉「よりよい現在と未来を考える食の選択」~消費者市民になろう~

4つの昼食例からジグソー学習を通して、自らの消費行動が、「社会」「環境」「経済」「安全性」に与える影響について理解する。

よりよい現在と未来を考える食の選択
カテゴリー
技術・家庭
対象
中1~中3
講座時間 50分×2
実施場所 学校等
協力団体・人材 浜松市市民部市民生活課くらしのセンター
備考 準備物
大型テレビ、プロジェクター

【講座No.138】〈小学校6年生〉「じゃがいもを選ぼう」~消費者市民になろう~

じゃがいもの品質や価格、産地などをグループ・全体で話し合うことによって、自分の献立に合った物の選び方を考える。

じゃがいもを選ぼう
カテゴリー
技術・家庭
対象
小6
講座時間 45分
実施場所 学校等
協力団体・人材 浜松市市民部市民生活課くらしのセンター
備考 準備物
大型テレビ、プロジェクター

【講座No.137】〈小学校5年生〉「筆箱を選ぼう」~消費者市民になろう~

新しい筆箱を買うポイントについて、話し合うことを通して選択の視点を広げるとともに、情報を整理して自分に合った筆箱の選び方を考える。

筆箱を選ぼう
カテゴリー
技術・家庭
対象
小5
講座時間 45分
実施場所 学校等
協力団体・人材 浜松市市民部市民生活課くらしのセンター
備考 準備物
大型テレビ、プロジェクター

【講座No.136】ユニバーサルデザイン出前講座

誰もが暮らしやすいまちをつくるユニバーサルデザイン(UD)の考え方や取り組みについて、市の職員が紹介する。

ユニバーサルデザイン出前講座
カテゴリー
総合
対象
小4
講座時間 60分
実施場所 学校等
協力団体・人材 浜松市ユニバーサル社会男女共同参画推進課
備考 パソコン、プロジェクター、申込は各区振興課へ