検索メニューは、2種類あります。
① ピックアップ検索
(試行錯誤しながら、講座を検索するメニューです)
ピックアップ講座を紹介します。
※赤丸の数字は、講座件数を表示しています。
② 詳細検索
(カテゴリーや対象が決まっている方が検索するメニューです)
【講座No.346】月の満ち欠け、月食・日食はなぜ生じるか?
地球から見た月は一か月の間で、満月、半月、三日月、新月と形は変わっていくが、月そのものが姿を変えるわけではない。
又月食や日食で、月や太陽が一時的に見えなくなる。
天体のみならず自然現象を「なぜだろう?」という疑問を持って、観察することの面白さや大切さを実験で体験する。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
使用する材料・道具
◆講師が準備 ◇主催者ないし学校側が準備
◆月にみたてた黄色ボール2個、ライト2個、延長コード2個、地球/月の位置関係を示す平面図2枚
◆実験①②用スケッチ用原紙2枚(講師用意)
◇スケッチ用紙2種を児童人数分コピー(原紙は講師より事前送付)
◇暗くできる部屋。10数人で一つの島を作り、2つの島に児童は分かれ、一つの島は講師が、もう
一つの島では、担任の先生が実験を主導する。従い講師と先生は事前に実験内容を打合わせる。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.345】「暗くなったら自動で点灯する」仕組みをプログラミングしよう
身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があること等をプログラミングを通して学習する。
日中に光電池でコンデンサに蓄えた電気を夜間の照明に活用する際に、どのような条件で点灯させれば電気を効率よく使えるかといった問題について、児童の考えを検証するための装置と通電を制御するプログラムとを作成し実験する。
- カテゴリー
- 理科、技術・家庭、見方・考え方、情報・ICT、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
使用する材料・道具
凡例:◆講師が準備◇主催者ないし学校側が準備
◆説明用の回路図(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、スイッチ、電源等の配線図)
◆説明用の実装回路(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、ブレッドボード、RaspberryPI3B)
◆説明用のマイコン(micro:bit、マイクロUSBケーブル、単四電池2個、電池ケース)
◇ノートパソコン(Windows10)
◇プロジェクター
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.344】振り子の特性を理解しよう
遊園地などにあるブランコの振れや,振り子時計,メトロノームなどの振れる運動について,(振り子の)長さ,振れ幅,周期,錘の重さ等の関係を測定して,振り子の特性を理解する
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
〇使用する材料・道具
振り子の支柱,錘(重さの異なるもの),吊り糸
測定用のものさし,ストップウオッチ
記録用紙
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.343】モーターのはたらきと簡易モーターの製作
電気とは何かを理解させ,電流と磁力線の関係を理解させるために,磁力線の応用実験を行い,電流が流れると磁針(方位計)が触れることを確認させる
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
〇 準備物
エナメル線,架台用台紙,支柱(ゼムクリップ),フェライト磁石
測定用のテスター(電圧計・電流計),配線用ゼムクリップ付リード線
電池ホルダーと電池,セロテープ等
記録用紙等
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.342】水溶液の性質を利用して水をきれいにしよう
1 6年生理科の単元“水溶液の性質”の発展学習である。まず水溶液の変化の面白さを体感させる。
2 その水溶液の性質が水をきれいにする技術に使われていることと、それによって快適な水環境が維持されていることを伝える。
3 環境学習へ発展させ、川や海をきれいにするために私たちにできることは何かを考える。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分~90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
1 学校にて準備をお願いしたいもの(括弧内の数字は各班での数)
ガラス棒(2本)、ビーカー(100CC:5個、500CC:1個)、ロート(2個)、、ろ紙(2枚)、ロート台(1台)、
駒込ピペット(1本)、プロジェクタ、バケツ、ブラックコーヒー、ウーロン茶、牛乳、酢
2 児童が準備するもの
筆記用具
3 講師が持参するもの
次亜塩素酸ナトリウム液、パソコン
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.341】水中に住む小さな生き物を観察しよう
1 顕微鏡を覗いて、いろいろな小さな生き物を観察することの楽しさを体感し、水中には多くの種類の小さな生き物が存在することを伝える。
2 水の中には、水をきれいにする働きのある小さな生き物も居れば、たくさん増え過ぎると困る(赤潮など)小さな生き物も居ることも伝える。
3 さらに、川や海を汚さないようにするために私たちにできることは何かを考える。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
45分~90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
1 学校にて準備をお願いしたいもの(括弧内の数字は各班での数)
顕微鏡(1)、スライドガラス(3)、カバーガラス(3)、スポイト(1)、ピンセット(1)、ろ紙(2)、
湿らせた雑布(1)、プロジェクター
2 児童が準備するもの
筆記用具、色鉛筆
3 講師が持参するもの
水処理施設の汚泥、池の水、図鑑のコピー、携帯型顕微鏡、パソコン
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.340】私たちのくらしと防災 ~大津波と液状化~
1 日本ではなぜ自身が多いのかを学習する
2 地震や津波がおきるしくみ、液状化現象のしくみを学習する
3 防災対策の重要性や防災情報を理解し、毎日の暮らしの中に役立てる
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、地域学習、防災、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
45分~90分程度 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
学校等側の準備
・パソコン、ぷろじぇlクター、スクリーン、ビーカー
・児童用のノート、筆記用具
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.339】「ピクトグラムのひみつ」 ~楽しくピクトグラムを学ぼう~
日本はピクトグラム先進国です。現在のようなピクトグラムは1964年の東京オリンピックをきっかけとして世界に広まりました。
オリンピック競技種目のピクトグラムは、この東京オリンピックで初めて作られ、以降大会ごとに制作されるようになりました。
ピクトグラムクイズや規格(JIS、ISO、AIGA)により異なるデザインの見比べなどを通じてピクトグラムを楽しく学びましょう。
- カテゴリー
- 社会、図画工作・美術、見方・考え方、職業・生き方、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
45 分程度 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
実施希望日の1か月前までにお申し込みください。
当講座を受講する前に各区振興課のUD出前講座「ユニバーサルデザインって何?」を受講するとより効果的なUD学習となります。
下記リンクから実施内容、申込先、申込方法等を確認できます。
|
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【講座No.338】【企業のUD】宿泊施設におけるユニバーサルの推進 「心のバリアフリー」
利用者の目線に立って考えることがサービスの基本。
環境や状況によって人が対応する「心のバリアフリー」の第一歩は相手を理解すること。
- カテゴリー
- 社会、見方・考え方、職業・生き方、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
・実施可能日:6 月~7月・12 月
・所要時間:約45 分
・所在地:中央区 細江町
・リモート開催:対応できません
■実施期間
令和7年6月16日(月)~令和7年12月5日(金) |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【講座No.337】【企業のUD】高速道路のユニバーサルデザインへの取組み ~人にやさしいトイレづくり~
高速道路のサービスエリアやパーキングエリアでの、だれもが使いやすい・人にやさしいトイレづくりの紹介
- カテゴリー
- 社会、見方・考え方、職業・生き方、地域学習、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
・実施可能日:都合がつけばいつでも可能
・所要時間:約45 分
・所在地:浜名区 中瀬
・リモート開催:対応できます
■実施期間
令和7年6月16日(月)~令和7年12月5日(金) |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【講座No.336】【企業のUD】ホテルのユニバーサルデザインと 社会が支えるべき人々へのサービス
ホテルにおけるユニバーサルルームの紹介と、支援や配慮が必要な人へのおもてなしの仕方を学んでいただきます。
- カテゴリー
- 社会、見方・考え方、職業・生き方、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
・実施可能日:6月~7月、9~11 月末
・所要時間:約45 分
・所在地:中央区 東伊場
・リモート開催:状況により対応できます
■実施期間
令和7年6月16日(月)~令和7年12月5日(金) |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【講座No.335】【企業のUD】杏林堂が目指す 「みんなにやさしく楽しいお店づくり」
・お店づくりの工夫について
・人にやさしい取組み事例について
・お店に来られない方への取組み事例について
- カテゴリー
- 社会、見方・考え方、職業・生き方、地域学習、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
・実施可能日:都合がつけばいつでも可
・所要時間:約45 分
・所在地:中央区 板屋町
・リモート開催:対応できません
■実施期間
令和7年6月16日(月)~令和7年12月5日(金) |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【講座No.334】光の出張授業! キャリア教育「光の未来を探究する人たち」
光の未来について可能性を信じ、探究している人々の生き方を見つめよう。
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45~90 分程度 応相談 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松ホトニクス株式会社 |
備考 |
・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。
|
【講座No.333】光の出張授業!「実感!光のふしぎ!?」
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45~90 分程度 応相談 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松ホトニクス株式会社 |
備考 |
・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。 |
【講座No.332】誰もが、いつまでも「美しく生きる」に寄り添う ”福祉理美容士“って、どんな仕事?
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
教室・体育館等 |
協力団体・人材 |
出張美容 凛 代表:NPO認定福祉美容士 森川 隼人 |
備考 |
・学校が用意するもの:ホワイトボード・教壇
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能。
|
【講座No.331】「地球のSOSシグナル」南極の環境に注目しよう! ~美しい南極!今、私たちへ伝えたいメッセージ~
・南極の環境変化から、地球が伝えたい私たちへのメッセージを考えよう
・講師がなぜ、南極を目指したかったかを考えよう
- カテゴリー
- 社会、理科、見方・考え方、職業・生き方、環境
- 対象
-
小4~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
教室・体育館等 |
協力団体・人材 |
尾崎速算さぎの宮教場 土師 静江 |
備考 |
・学校が用意するもの:プロジェクター
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・平日の火、水、金曜日は午前中のみ対応可能です。木・金曜日については、終日対応可能です。
・事前に、南極のVTR(約43分)を視聴していただきます。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能。
|
【講座No.330】うみいろ・そらいろ・浜松へちまプロジェクト ~世界一の品質を生んだ浜松から、へちまをみんなで広めよう~
へちま栽培を通じて、マイクロプラスチック削減、グリーンカーテンによる日除け、浜松のへちま産業の歴史等を知る。
- カテゴリー
- 理科、生活、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
45~90 分 |
実施場所 |
教室等 |
協力団体・人材 |
浜松へちま・ミライ 代表:五明三佳 |
備考 |
・学校が用意するもの:ホワイトボード・教壇
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・クラブや放課後児童会での対応も可能です。
・【栽培】:調理室や理科室等、水やコンロを使用できる教室が必要。
※へちまの実からスポンジをつくる場合は、熱湯を使用。
※年度途中から栽培を始めるなど、団体が素材を用意する必要が生じた場合は、実費負担があります。
【教室での体験】:プロジェクタとスクリーン
※スポンジ比較の体験では、調理室や理科室等、水道を使用できる教室が適します。
|
【講座No.329】感動!楽しい!エーデルワイス・フォークダンス
フォークダンスをとおして、いろいろな国の文化や音楽に親しみ、学習指導要領に沿った指導をします。
- カテゴリー
- 音楽、保健体育
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45~50分 |
実施場所 |
体育館・グラウンド等 |
協力団体・人材 |
エーデルワイス指導部(フォークダンス) |
備考 |
・学校が用意するもの:CDプレイヤー、ホワイトボード
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・活動する時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・児童生徒が用意するもの:運動ができる服装・タオル・水筒・帽子等。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能。
|
【講座No.328】海のゆりかご、浜名湖のアマモを種子から育てよう
「海のゆりかご」といわれるアマモを種子から育成する講座です。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
一般社団法人 静岡UP |
備考 |
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・後日実施予定のアマモ苗付け体験についてご案内します。(2~3月を予定しています。)
|
【講座No.327】海のゆりかご、浜名湖のアマモ場を守ろう!
浜名湖にあるアマモと共に生息する生き物や私たちの生活との関係について考えることを通して、持続可能な自然環境を守ろうとする。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
一般社団法人 静岡UP |
備考 |
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
|