検索メニューは、2種類あります。
① ピックアップ検索
(試行錯誤しながら、講座を検索するメニューです)
ピックアップ講座を紹介します。
※赤丸の数字は、講座件数を表示しています。
② 詳細検索
(カテゴリーや対象が決まっている方が検索するメニューです)
【講座No.345】「暗くなったら自動で点灯する」仕組みをプログラミングしよう
身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があること等をプログラミングを通して学習する。
日中に光電池でコンデンサに蓄えた電気を夜間の照明に活用する際に、どのような条件で点灯させれば電気を効率よく使えるかといった問題について、児童の考えを検証するための装置と通電を制御するプログラムとを作成し実験する。
- カテゴリー
- 理科、技術・家庭、見方・考え方、情報・ICT、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
使用する材料・道具
凡例:◆講師が準備◇主催者ないし学校側が準備
◆説明用の回路図(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、スイッチ、電源等の配線図)
◆説明用の実装回路(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、ブレッドボード、RaspberryPI3B)
◆説明用のマイコン(micro:bit、マイクロUSBケーブル、単四電池2個、電池ケース)
◇ノートパソコン(Windows10)
◇プロジェクター
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.344】振り子の特性を理解しよう
遊園地などにあるブランコの振れや,振り子時計,メトロノームなどの振れる運動について,(振り子の)長さ,振れ幅,周期,錘の重さ等の関係を測定して,振り子の特性を理解する
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
〇使用する材料・道具
振り子の支柱,錘(重さの異なるもの),吊り糸
測定用のものさし,ストップウオッチ
記録用紙
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.343】モーターのはたらきと簡易モーターの製作
電気とは何かを理解させ,電流と磁力線の関係を理解させるために,磁力線の応用実験を行い,電流が流れると磁針(方位計)が触れることを確認させる
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
〇 準備物
エナメル線,架台用台紙,支柱(ゼムクリップ),フェライト磁石
測定用のテスター(電圧計・電流計),配線用ゼムクリップ付リード線
電池ホルダーと電池,セロテープ等
記録用紙等
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.342】水溶液の性質を利用して水をきれいにしよう
1 6年生理科の単元“水溶液の性質”の発展学習である。まず水溶液の変化の面白さを体感させる。
2 その水溶液の性質が水をきれいにする技術に使われていることと、それによって快適な水環境が維持されていることを伝える。
3 環境学習へ発展させ、川や海をきれいにするために私たちにできることは何かを考える。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分~90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
1 学校にて準備をお願いしたいもの(括弧内の数字は各班での数)
ガラス棒(2本)、ビーカー(100CC:5個、500CC:1個)、ロート(2個)、、ろ紙(2枚)、ロート台(1台)、
駒込ピペット(1本)、プロジェクタ、バケツ、ブラックコーヒー、ウーロン茶、牛乳、酢
2 児童が準備するもの
筆記用具
3 講師が持参するもの
次亜塩素酸ナトリウム液、パソコン
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.341】水中に住む小さな生き物を観察しよう
1 顕微鏡を覗いて、いろいろな小さな生き物を観察することの楽しさを体感し、水中には多くの種類の小さな生き物が存在することを伝える。
2 水の中には、水をきれいにする働きのある小さな生き物も居れば、たくさん増え過ぎると困る(赤潮など)小さな生き物も居ることも伝える。
3 さらに、川や海を汚さないようにするために私たちにできることは何かを考える。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
45分~90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
1 学校にて準備をお願いしたいもの(括弧内の数字は各班での数)
顕微鏡(1)、スライドガラス(3)、カバーガラス(3)、スポイト(1)、ピンセット(1)、ろ紙(2)、
湿らせた雑布(1)、プロジェクター
2 児童が準備するもの
筆記用具、色鉛筆
3 講師が持参するもの
水処理施設の汚泥、池の水、図鑑のコピー、携帯型顕微鏡、パソコン
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.340】私たちのくらしと防災 ~大津波と液状化~
1 日本ではなぜ自身が多いのかを学習する
2 地震や津波がおきるしくみ、液状化現象のしくみを学習する
3 防災対策の重要性や防災情報を理解し、毎日の暮らしの中に役立てる
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、地域学習、防災、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
45分~90分程度 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
学校等側の準備
・パソコン、ぷろじぇlクター、スクリーン、ビーカー
・児童用のノート、筆記用具
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.334】光の出張授業! キャリア教育「光の未来を探究する人たち」
光の未来について可能性を信じ、探究している人々の生き方を見つめよう。
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45~90 分程度 応相談 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松ホトニクス株式会社 |
備考 |
・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。
|
【講座No.333】光の出張授業!「実感!光のふしぎ!?」
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45~90 分程度 応相談 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松ホトニクス株式会社 |
備考 |
・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。 |
【講座No.330】うみいろ・そらいろ・浜松へちまプロジェクト ~世界一の品質を生んだ浜松から、へちまをみんなで広めよう~
へちま栽培を通じて、マイクロプラスチック削減、グリーンカーテンによる日除け、浜松のへちま産業の歴史等を知る。
- カテゴリー
- 理科、生活、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
45~90 分 |
実施場所 |
教室等 |
協力団体・人材 |
浜松へちま・ミライ 代表:五明三佳 |
備考 |
・学校が用意するもの:ホワイトボード・教壇
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・クラブや放課後児童会での対応も可能です。
・【栽培】:調理室や理科室等、水やコンロを使用できる教室が必要。
※へちまの実からスポンジをつくる場合は、熱湯を使用。
※年度途中から栽培を始めるなど、団体が素材を用意する必要が生じた場合は、実費負担があります。
【教室での体験】:プロジェクタとスクリーン
※スポンジ比較の体験では、調理室や理科室等、水道を使用できる教室が適します。
|
【講座No.326】浜名湖アマモ探検隊
アマモ再生に向けた取り組みを学び、実際にアマモ群生地で生き物観察をすることで、浜名湖の自然の豊さを体感する。
- カテゴリー
- 地域学習、環境、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
3時間程度(応相談) |
実施場所 |
浜名湖(村櫛および弁天島) |
協力団体・人材 |
一般社団法人 静岡UP |
備考 |
・実施時期は、5~11月となります。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・参加者が用意するもの:靴(マリンシューズ・汚れてもよい靴等)、タオル、飲み物
・村櫛遊船組合または弁天島遊船組合が船を出します。船の最大定員は、大人30名。小1~小5は、0.5名、小6~中3は、1名で換算します。必要経費(乗船料)は、1人あたり600円となります。
・安全確保のためにライフジャケットの着用は必須です。(こちらで用意します。)
・前日の時点で、風速10m以上の予報等の警報が出ていれば、中止となります。
・市内全域対応可能、放課後児童会の対応も可能です。
|
【講座No.320】紙飛行機教室
紙飛行機の製作と飛ばすための調整を通じて、作り試す楽しさへの気づきや、空気の流れとその作用への興味のきっかけとなることを期待します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・実施者側準備
◇・・・主催者/会場側準備 使用する材料・道具
◆紙飛行機の材料(型紙/スチレン機キット)
◇はさみ
◇ホチキス ◇定規 ◇持ち帰り用の袋等
◇モニターまたはプロジェクター
〇2 ヶ月以上の余裕をもってご相談ください。
〇平日や遠方の対応は難しい場合があります。
〇飛ばす場所としては、天井の高い体育館や、晴れて風が弱ければ広い屋外が望ましいです。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.319】レモンの成分で実験しよう
レモン味のジュース、あめ、ドレッシングとレモンは食卓の人気者です。そんなレモンの成分を使った実験です。
この実験で、レモンの成分の働きを理解し、なぜこうなるのかを考えながら実験することで、日常の中での科学的な気づきを促進し、科学的思考が養います。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
1時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇古い 10 円玉 5 個以上 ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
作製した手形は、お土産になります。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.316】ボトルウェーブの科学
水と油のそれぞれの性質の違いを利用した実験です。ボトルウェーブにエネルギーはどのように伝わるのか?なぜこの現象や反応か起こるのか?など、考えながら進めます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇キッチンペーパー
◇ウエットテッシュ
実験教室の時間は、主催者側都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.315】中が知りたくなる科学
『なぜ?どうして! 』 ちょっと不思議な現象を科学で解明します。この科学工作を通じて、科学的な思考力を養い、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー
作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.314】温度で色が変わる液晶しおりをつくろう
植物繊維からつくられる温度で色が変わるコレステリック液晶食品添加物 を使ってしおりをつくります。色が変化する現象には、目には見えない分子構造の変化があることを理解します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
作製したグッズは、お土産になります 低い温度で青く、高い温度で赤くなります 。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.313】科学の力で回転グッズをつくろう
物体が動くときには必ず力が働いています。回転をテーマに、どのような力がどの方向からそして、どのように伝わっているのかを考えながら進めていきます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
クイズを交えて楽しく実験工作を進めます。
作った工作物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合
わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.312】光の科学“光の宝石箱をつくろう
日光、照明、ディスプレイなど、光は私たちの生活に欠かせません。この光には、波長によって色が分かれたり、反射したり、色を混ぜると違う色になったりと、さまざまな性質があります。それらの性質を、実験によって確かめます。
美しい実験が多いので、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇延長コード
光の宝石箱は、作った子どもたちが描く模様
によって、すべて違う色になります。科学実
験にアートを取り入れています。作った工作
物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わ
せることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.311】結晶の観察ができる結晶コースターをつくろう!
結晶とは、同じ形をした小さな粒が規則正しく並んでできたものです。目の前で
結晶が成長する様子を観察します。
美しい結晶の成長過程を観察することで、原子や分子の規則性を間接的に知
ることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
結晶は色を付けることが可能です。作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.310】磁石の力でつくる“アニマル回転グッズ”
磁石には、N 極と S 極があり引き合ったり、反発したりする性質があります。
また、目には見えなくても磁力線が働いています。この実験で、磁石の基本的な働きを理解し、磁石が物体に及ぼす影響を体験することで、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.308】音楽に合わせて楽しく動いてみよう♪
音楽に合わせて表現運動をしたり、仲間と一緒に身体活動をしたりすることで、楽しみながら運動意識を高め、体力や運動能力の向上を目指す。
- カテゴリー
- 音楽、保健体育、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45分~100分(応相談) |
実施場所 |
体育館 |
協力団体・人材 |
(社)日本エアロビック連盟認定指導者 青山 澄代 |
備考 |
・申込みは2か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・天竜区での実施については応相談となります。
・クラブ活動や放課後児童会での実施も可能です。
・児童生徒が用意するもの:タオル・水筒・帽子
・ボールを使用する場合は、学校側で用意が必要です。
|