検索メニューは、2種類あります。
① ピックアップ検索
(試行錯誤しながら、講座を検索するメニューです)
ピックアップ講座を紹介します。
※赤丸の数字は、講座件数を表示しています。
② 詳細検索
(カテゴリーや対象が決まっている方が検索するメニューです)
【講座No.346】月の満ち欠け、月食・日食はなぜ生じるか?
地球から見た月は一か月の間で、満月、半月、三日月、新月と形は変わっていくが、月そのものが姿を変えるわけではない。
又月食や日食で、月や太陽が一時的に見えなくなる。
天体のみならず自然現象を「なぜだろう?」という疑問を持って、観察することの面白さや大切さを実験で体験する。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
使用する材料・道具
◆講師が準備 ◇主催者ないし学校側が準備
◆月にみたてた黄色ボール2個、ライト2個、延長コード2個、地球/月の位置関係を示す平面図2枚
◆実験①②用スケッチ用原紙2枚(講師用意)
◇スケッチ用紙2種を児童人数分コピー(原紙は講師より事前送付)
◇暗くできる部屋。10数人で一つの島を作り、2つの島に児童は分かれ、一つの島は講師が、もう
一つの島では、担任の先生が実験を主導する。従い講師と先生は事前に実験内容を打合わせる。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.345】「暗くなったら自動で点灯する」仕組みをプログラミングしよう
身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があること等をプログラミングを通して学習する。
日中に光電池でコンデンサに蓄えた電気を夜間の照明に活用する際に、どのような条件で点灯させれば電気を効率よく使えるかといった問題について、児童の考えを検証するための装置と通電を制御するプログラムとを作成し実験する。
- カテゴリー
- 理科、技術・家庭、見方・考え方、情報・ICT、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
使用する材料・道具
凡例:◆講師が準備◇主催者ないし学校側が準備
◆説明用の回路図(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、スイッチ、電源等の配線図)
◆説明用の実装回路(LED、光センサー、ADコンバーター、抵抗、ブレッドボード、RaspberryPI3B)
◆説明用のマイコン(micro:bit、マイクロUSBケーブル、単四電池2個、電池ケース)
◇ノートパソコン(Windows10)
◇プロジェクター
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
|
【講座No.341】水中に住む小さな生き物を観察しよう
1 顕微鏡を覗いて、いろいろな小さな生き物を観察することの楽しさを体感し、水中には多くの種類の小さな生き物が存在することを伝える。
2 水の中には、水をきれいにする働きのある小さな生き物も居れば、たくさん増え過ぎると困る(赤潮など)小さな生き物も居ることも伝える。
3 さらに、川や海を汚さないようにするために私たちにできることは何かを考える。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
45分~90分 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
1 学校にて準備をお願いしたいもの(括弧内の数字は各班での数)
顕微鏡(1)、スライドガラス(3)、カバーガラス(3)、スポイト(1)、ピンセット(1)、ろ紙(2)、
湿らせた雑布(1)、プロジェクター
2 児童が準備するもの
筆記用具、色鉛筆
3 講師が持参するもの
水処理施設の汚泥、池の水、図鑑のコピー、携帯型顕微鏡、パソコン
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.340】私たちのくらしと防災 ~大津波と液状化~
1 日本ではなぜ自身が多いのかを学習する
2 地震や津波がおきるしくみ、液状化現象のしくみを学習する
3 防災対策の重要性や防災情報を理解し、毎日の暮らしの中に役立てる
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、地域学習、防災、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
45分~90分程度 応相談 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
学校等側の準備
・パソコン、ぷろじぇlクター、スクリーン、ビーカー
・児童用のノート、筆記用具
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.334】光の出張授業! キャリア教育「光の未来を探究する人たち」
光の未来について可能性を信じ、探究している人々の生き方を見つめよう。
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45~90 分程度 応相談 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松ホトニクス株式会社 |
備考 |
・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。
|
【講座No.333】光の出張授業!「実感!光のふしぎ!?」
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45~90 分程度 応相談 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松ホトニクス株式会社 |
備考 |
・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。 |
【講座No.330】うみいろ・そらいろ・浜松へちまプロジェクト ~世界一の品質を生んだ浜松から、へちまをみんなで広めよう~
へちま栽培を通じて、マイクロプラスチック削減、グリーンカーテンによる日除け、浜松のへちま産業の歴史等を知る。
- カテゴリー
- 理科、生活、見方・考え方、環境、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
45~90 分 |
実施場所 |
教室等 |
協力団体・人材 |
浜松へちま・ミライ 代表:五明三佳 |
備考 |
・学校が用意するもの:ホワイトボード・教壇
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・クラブや放課後児童会での対応も可能です。
・【栽培】:調理室や理科室等、水やコンロを使用できる教室が必要。
※へちまの実からスポンジをつくる場合は、熱湯を使用。
※年度途中から栽培を始めるなど、団体が素材を用意する必要が生じた場合は、実費負担があります。
【教室での体験】:プロジェクタとスクリーン
※スポンジ比較の体験では、調理室や理科室等、水道を使用できる教室が適します。
|
【講座No.320】紙飛行機教室
紙飛行機の製作と飛ばすための調整を通じて、作り試す楽しさへの気づきや、空気の流れとその作用への興味のきっかけとなることを期待します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・実施者側準備
◇・・・主催者/会場側準備 使用する材料・道具
◆紙飛行機の材料(型紙/スチレン機キット)
◇はさみ
◇ホチキス ◇定規 ◇持ち帰り用の袋等
◇モニターまたはプロジェクター
〇2 ヶ月以上の余裕をもってご相談ください。
〇平日や遠方の対応は難しい場合があります。
〇飛ばす場所としては、天井の高い体育館や、晴れて風が弱ければ広い屋外が望ましいです。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.316】ボトルウェーブの科学
水と油のそれぞれの性質の違いを利用した実験です。ボトルウェーブにエネルギーはどのように伝わるのか?なぜこの現象や反応か起こるのか?など、考えながら進めます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇キッチンペーパー
◇ウエットテッシュ
実験教室の時間は、主催者側都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.315】中が知りたくなる科学
『なぜ?どうして! 』 ちょっと不思議な現象を科学で解明します。この科学工作を通じて、科学的な思考力を養い、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー
作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.314】温度で色が変わる液晶しおりをつくろう
植物繊維からつくられる温度で色が変わるコレステリック液晶食品添加物 を使ってしおりをつくります。色が変化する現象には、目には見えない分子構造の変化があることを理解します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
作製したグッズは、お土産になります 低い温度で青く、高い温度で赤くなります 。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.313】科学の力で回転グッズをつくろう
物体が動くときには必ず力が働いています。回転をテーマに、どのような力がどの方向からそして、どのように伝わっているのかを考えながら進めていきます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
クイズを交えて楽しく実験工作を進めます。
作った工作物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合
わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.312】光の科学“光の宝石箱をつくろう
日光、照明、ディスプレイなど、光は私たちの生活に欠かせません。この光には、波長によって色が分かれたり、反射したり、色を混ぜると違う色になったりと、さまざまな性質があります。それらの性質を、実験によって確かめます。
美しい実験が多いので、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇延長コード
光の宝石箱は、作った子どもたちが描く模様
によって、すべて違う色になります。科学実
験にアートを取り入れています。作った工作
物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わ
せることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.311】結晶の観察ができる結晶コースターをつくろう!
結晶とは、同じ形をした小さな粒が規則正しく並んでできたものです。目の前で
結晶が成長する様子を観察します。
美しい結晶の成長過程を観察することで、原子や分子の規則性を間接的に知
ることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
結晶は色を付けることが可能です。作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.310】磁石の力でつくる“アニマル回転グッズ”
磁石には、N 極と S 極があり引き合ったり、反発したりする性質があります。
また、目には見えなくても磁力線が働いています。この実験で、磁石の基本的な働きを理解し、磁石が物体に及ぼす影響を体験することで、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.298】SoZoneコースD ~SDGsを学びながら考える力と解決力を習得する「EV,電気でつくる未来」
「正解もマニュアルも存在しない問題の、その状況における最適解を生み出す思考方法」のひとつである「デザイン思考」という手法を実践し、SDGsについて主体的に考えることを身につけるプログラムです。
キャリア教育を通して育てたい力である、社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の要素、基礎的・汎用的能力の③「課題対応能力」の向上を目指します。
- カテゴリー
- 見方・考え方
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45分×3時限 |
実施場所 |
教室・校庭等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人SoZone |
備考 |
・学校が用意するもの:教室及び校庭、プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域対応可能。オンライン実施は不可です。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。
・この講座は、浜松ヤナセ株式会社と協働で行います。
|
【講座No.297】創造力と思考力を養う!プログラミングでゲームやアニメを作ってみよう
プログラミングを通して、楽しみながら次のような力や姿勢を身に付けます。
- 自分で理想を思い描いたり、目標を設定したりする力
- 理想や目標の実現に向けて、諦めずに試行錯誤する姿勢
- 上手く行かないときも、その原因を探り、問題を解決する力
このような力や姿勢を養うことで、生活面や人生においても、子どもたちが自己成長や自己実現できるよう導きます。
【教科・学習内容と組み合わせたテーマ例】
- <作文✕プログラミング>動く絵本のストーリーを完成させよう
- <算数✕プログラミング>正多角形を描いてみよう
- <英語✕プログラミング>翻訳機を作ってみよう
- <SDGs✕プログラミング>地球温暖化を食い止める方法を考えよう
- <SDGs✕プログラミング>浜名湖の自然環境を守るゲームを作ってみようなど
【季節・イベント等に合わせたテーマ例】
- もうすぐ浜松まつり!オリジナルの凧を作って飛ばしてみよう
- オリジナルの打ち上げ花火を作ってみよう
- ハロウィンのお化けを倒すゲームを作ってみよう
- サンタさんがプレゼントを運ぶゲームを作ってみよう
- 新年の運勢は!?おみくじを作ってみよう
- 雪合戦のゲームを作ってみよう
- サッカーのゲームを作ってみよう
- 戦国大将と戦うゲームを作ってみよう
- オリジナルの迷路を作ってみよう など
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45分~50分 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
合同会社テラック |
備考 |
・学校が用意するもの:パソコン・机・椅子
(広い場所で実施する場合は、プロジェクター・スクリーン、マイク等が必要)
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・プログラミングの内容(作品テーマ)はや授業時間等は、要望に応じて対応可能です。
・市内全域出張可能ですが、遠方は応相談となります。
・放課後児童会での実施も可能です。(パソコン10台は貸出できます。)
・教材費:児童生徒1名あたり500円
|
【講座No.291】「スポーツ×ICTのご紹介」
AIカメラや次世代型ライブ配信システムを活用したサッカー大会の配信やトラッキングカメラによるパラサーフィンの無人撮影等、スポーツとICTを組合わせた取組を紹介します。
- カテゴリー
- 生活、保健体育、技術・家庭、見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT、地域学習
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
各学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和8年2月27日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.287】活きた算数を学びながらサードプレイスとして今必要な駄菓子文化を伝える講話とワークショップ
・みんな大好きな駄菓子を、自分で計算しながら100円分買い物することで、活きた算数を体感する。
・今減少傾向にある、駄菓子屋が教えてくれる大切なことを学び、古き良きものの大切さを理解する。
- カテゴリー
- 算数・数学、見方・考え方、職業・生き方
- 対象
-
小1~小6
協力団体・人材 |
大瀬モータース |
備考 |
・参加者が用意するもの:教材費として、100円/人が必要です。(アレルギーには対応していません)
・1か月前までに直接お電話(053-435-1525)で申し込んでください。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・同時に3クラスまで受け入れ可能、授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域出張、放課後児童会の受け入れも可能です。
|
【講座No.271】SoZoneコースC~プログラミング的思考を習得する~
物事を考える時にその物事の動作や順序を理解し、効率的に意図した動作や結果を導くために論理的に考える「プログラミング的思考」を、ゲームを通して身につけます。
※プログラミング的思考とは、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」です。出典)文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)
- カテゴリー
- 見方・考え方、情報・ICT
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45分×3回 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人SoZone |
備考 |
・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施は不可です。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。 |