講座紹介一覧

カテゴリー

対象

キーワード

例/講座名、内容 など
全163件のうち 1-20件目を表示しています。
並び順: 掲載順人気順

【講座No.164】天文台は宇宙へのとびら(夜間)

(1)ねらい

・ 星座や星の位置、動きについて自分で観察しようとしたり、望遠鏡での観察を通して宇宙に対する興味・関心を高めたりする。                   (自然事象についての関心・意欲・態度)

・ 星によって明るさや色が違ったり、星は並び方を変えずに位置を変えていったりすることがわかる。

・ 月の形の見え方は、太陽と月との位置関係によって変わることがわかる。(自然事象についての知識・理解)

(2)活動内容

・ 星や星座、惑星はどのように空を動いていくのだろうか。また、動き方に決まりはあるだろうか。

【小4 月と星(星の動き)】【中3 天体の動きと地球の自転・公転】

 ・ 月の様子を観察しよう。星の色のちがいを比較して確かめよう。【小4 月と星(星の明るさ、色)】

 ・ 月の形の見え方は、太陽と月との位置関係によって変わるのだろうか。また、月の表面はどのようになっ

ているのだろうか。【小6 月と太陽】

(3)授業時間:30分~2時間(応相談)

(4)講座の流れ

① 室内でスライドを使い、解説する。(当日に見える季節の星座や天体などについて解説をする。)

② 屋外(運動場や公園など開けた場所)にて、肉眼観察をしたり、中・大型望遠鏡(複数台)で観察

たりする。

天文台4
カテゴリー
理科
対象
小1~中3・大人
講座時間 30分~2時間
実施場所 幼稚園、学校、公園、公共施設 等
協力団体・人材 浜松市天文台
備考 ・講座の内容、時間、観望用の望遠鏡を設置・解説するボランティアの人数を加減する等、団体様の狙いや内容、人数により対応いたします。なるべく早めに御相談ください。
Ÿ・雨天、曇天の場合には、講座のみでも対応いたします。

【講座No.163】天文台は宇宙へのとびら(夜間)

(1) ねらい

・ 星座や星の位置、動きについて自分で観察しようとしたり、望遠鏡での観察を通して宇宙に対する興味・関心を高めたりする。                   (自然事象についての関心・意欲・態度)

・ 星によって明るさや色が違ったり、星は並び方を変えずに位置を変えていったりすることがわかる。                  

・ 月の形の見え方は、太陽と月との位置関係によって変わることがわかる。(自然事象についての知識・理解)

(2) 活動内容

・ 星や星座、惑星はどのように空を動いていくのだろうか。また、動き方に決まりはあるだろうか。

【小4 月と星(星の動き)】【中3 天体の動きと地球の自転・公転】

 ・ 月の様子を観察しよう。星の色のちがいを比較して確かめよう。【小4 月と星(星の明るさ、色)】

 ・ 月の形の見え方は、太陽と月との位置関係によって変わるのだろうか。また、月の表面はどのようになっ

ているのだろうか。【小6 月と太陽】

(3) 授業時間:30分~2時間(応相談)

(4) 講座の流れ

① 室内でスライドを使い、解説する。(当日に見える季節の星座や天体などについて解説をする。)

② 屋上にて、肉眼観察をしたり、中型望遠鏡(複数台)、大型望遠鏡(ドーム)で観察したりする。

天文台3
カテゴリー
理科
対象
小1~中3・大人
講座時間 30分~2時間
実施場所 天文台
協力団体・人材 浜松市天文台
備考 Ÿ ・雨天の場合、観望できません。(講座は可)
Ÿ ・講座の内容、時間等は事前に御相談ください。
Ÿ ・大型の観光バスは近隣施設との調整が必要になります。お早めにお問い合わせください。

【講座No.162】太陽や昼間の天体を観察しよう

【講座】太陽の姿や太陽系の天体、宇宙のふしぎや季節の星座などのお話をします。(内容は要相談)

【観望】屋外に望遠鏡を設置し、専用の機材で安全に太陽を観察します。また、月や惑星、明るい恒星など昼間にご案内できる天体があれば観察します。

天文台2
カテゴリー
理科
対象
小1~中3・大人
講座時間 30分~2時間
実施場所 幼稚園、学校、公共施設、公園等
協力団体・人材 浜松市天文台
備考 ・準備できる望遠鏡は数台です。観望は交代制にするとスムーズです。(学級ごと等)
・太陽や昼間の星観望には南の開けた日光の当たる観望場所が必要です。
・講座の内容、時間等は事前にご相談ください。天文台には屋内に大きな部屋がありません。一度に大勢が来台する場合は協働センター(天文台階下)の部屋を確保します。また、当施設の駐車場には大型の観光バスは駐車できませんので、近隣施設との調整が必要になります。お早めにお問い合わせください。

【講座No.161】天文台は宇宙へのとびら(昼間)

天文台見学とお話、太陽・昼間の星観望を行います。

[講座]天文台の歴史や目的など施設のお話、天文・宇宙のお話など(ご希望に合わせてお話します。)

[観望]施設見学や大望遠鏡での太陽、昼間に見える天体の観望

天文台1
カテゴリー
理科
対象
小1~中3・大人
講座時間 30分~2時間
実施場所 天文台
協力団体・人材 浜松市天文台
備考 ・観測ドームに一度に入ることのできる人数には限りがありますので、屋上に他に観望用の望遠鏡を設置したり解説する人数を増やしたりして交代して観望する等、団体様の人数により対応いたします。なるべく早めに御相談ください。
・講座の内容、時間等は事前に御相談ください。
・天文台には屋内に大きな部屋がありません。一度に大勢が来台する場合は協働センター(天文台階下)の部屋を確保します。また、当施設の駐車場には大型の観光バスは駐車できませんので、近隣施設との調整が必要になります。お早めにお問い合わせください。

【講座No.160】電気について楽しく学ぼう

(1)ねらい:

次代を担う子供たちの科学や電気に対する興味・関心を育むとともに、エネルギーや環境問題について理解を深めてもらう機会とする。

 

(2)活動内容:

①電気実験教室:手回し発電機の実験や火力発電実験等を用いて電気を作る仕組みについて楽しく学ぶ、実験を主体としたコース。

②環境・エネルギー教室:スライドと実験などの体験ツールを使い、楽しく学べる授業。環境・エネルギー学習の

「きっかけ」づくりに最適なコース。

 

(3)対象学年:小学5年生~中学3年生

(4)授業時間:45分程度

(5)活動について

時代を担う子供たちへの教育支援活動の一環として、社員が学校へお伺いし、エネルギーや環境などについて実験やクイズなどを交え、楽しく一緒に学ぶ。今の生活を振り返り、暮らしに欠かせない電気について関心を深めるとともに、これからのエネルギー問題について、自ら考えるきっかけを広めていく活動。

中部電力
カテゴリー
社会、理科、総合
対象
小5~中3
講座時間 45分
実施場所 学校
協力団体・人材 中部電力株式会社
備考 ① 学校からの要請締切は、授業実施2か月前までとする。
② 学校との事前打合せを授業実施1か月前までとする。

【講座No.159】図書館訪問

(1)ねらい:

図書館に訪れ、たくさんの本に触れたり、本を借りたりする体験を通して、本に親しむ機会をもち、公共施設の利用の仕方を知る。

活動をきっかけに図書館に親しみをもち、よき理解者、よき利用者となるための素地を養う。

 

(2)活動内容:図書館の利用に関する説明と本の貸し出しなど

(3)対象学年:小学生

(4)授業時間:1時間程度

(5)活動について

 ◆指導主事、児童サービス担当職員

 ◆活動内容

  • 図書館の利用方法等についての説明
  • 絵本の読み聞かせ
  • 職員へのインタビュー
  • 図書の自由閲覧、貸し出し
図書館訪問
カテゴリー
生活、総合
対象
小1~小6
講座時間 1時間
実施場所 市立図書館
協力団体・人材 浜松市立中央図書館
備考 活動希望日の1週間前までにお申し込みください。

【講座No.158】職場体験

(1)ねらい:

図書館サービス業務に関わる活動体験を通して、働く意義を学び、将来の職業選択等に役立てられるようにする。

活動をきっかけに図書館に親しみをもち、よき理解者、よき利用者となるための素地を養う。

 

(2)活動内容:図書館サービス業務の体験

(3)対象学年:中学生

(4)授業時間:6時間程度

(5)活動について

 ◆指導主事、児童サービス担当職員

 ◆活動内容

  • 浜松市立図書館の概要、図書館の利用方法等についての説明
  • 館内の見学
  • 書架(本棚)の整理、返却本の配架
  • その他、図書館サービスに関わる業務の体験
職場体験
カテゴリー
総合
対象
中1~中3
講座時間 6時間
実施場所 市立図書館
協力団体・人材 浜松市立中央図書館
備考 活動希望日の1か月前までにお申し込みください。
各図書館ごとに活動可能時間および受け入れ可能人数が異なります。

【講座No.157】おでかけ図書館

(1)ねらい:

調べ学習を行うにあたって、ふさわしいテーマの決め方や調べ学習の進め方、図書館の資料を使った調べ方を知る。

活動をきっかけに図書館に親しみをもち、よき理解者、よき利用者となるための素地を養う。

 

(2)活動内容:図書館を使った調べ学習の進め方の学習

(3)対象学年:小学生

(4)授業時間:1時間程度

(5)活動について

 ◆指導主事、児童サービス担当職員

 ◆活動内容

  • 講義(調べ学習の進め方、テーマの決め方、まとめ方、図書館での資料の探し方など)
  • 実習(児童が自分で設定したテーマにふさわしい図書資料を見つけ、情報を記録する)
おでかけ図書館
カテゴリー
国語、総合
対象
小1~小6
講座時間 1時間
実施場所 市立図書館
協力団体・人材 浜松市立中央図書館
備考 活動希望日の1か月前までにお申し込みください。

【講座No.156】体験しよう-196℃の世界

(1)ねらい:
理科・科学離れが進んでしまっている中で少しでも興味を持ってもらえるように、実験を通して「なぜ?」を皆で考えながら
実際に見て触って体験をしてもらうことにより、楽しい授業を行っております。
「お花サクサク!」は全員参加型の実験で、子供達が特に喜びます!

 

(2)活動内容:
主に液体窒素を使った実験を11種類披露しています。 
①液体窒素の温度測定 ②ハンカチ凍るかな? ③風船はどうなる? ④飛んでけ!フィルムCAP 

⑤お花サクサク! ⑥鋼球は通過できるか? ⑦ピンポンブレード ⑧冷えると輝く豆電球 

⑨磁石が浮いた! ⑩雲をつくろう ⑪釘打ち実験

※時間の都合により全て披露出来るとは限りません。場合に応じて酸素・二酸化炭素・ヘリュームを使用するときもあります。                           

(3)対象学年: 小学校4年生以上

(4)授業時間: 45分~1時間

丸協
カテゴリー
理科
対象
小4~小6
講座時間 45分~60分
実施場所 学校
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ・学校からの要請締め切りは授業実施1カ月前までに連絡ください。
・打ち合わせは、授業実施2週間前までに連絡ください。
・生花を凍らせる為の生花代が必要になります。
(目安:人数30名1回の授業で2000円程度必要になります。)

【講座No.155】「投資って何?」

(1) ねらい: ● 投資の本質を知ることで、社会のしくみを理解し自分自身の将来と社会との関わりを考える。
● 株価は会社の業績や世界の出来事など、さまざまな要因により変動することを学ぶ。
(2)活動内容:講義+発表
(3)対象学年:中学校1年―3年
(4)授業時間:100分
(5)活動について
<導入> 自分たちに身近な消費から、会社の役割を考える。
<展開①>会社が世の中に役立つ商品・サービスを作るために必要なことを考察(グループワーク)
<展開②>投資が社会に果たす役割を、実際の会社を例にあげて紹介
<展開③>新しいビジネスを起こす起業家とそれを応援する投資家の立場を体験(グループワーク)
<まとめ>中学生へのメッセージ

野村5
カテゴリー
社会、総合
対象
中1~中3
講座時間 100分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクター、スクリーン、スピーカーのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.154】Nomura ビジネス・チャレンジ

(1) ねらい: 自立した人間として、他者と協働しながら新しい価値を創造するなど、これからの時代を生きていくために必要な力の育成のために起業家精神と起業家的資質・能力の育成をする。
(2)活動内容:講義+発表
(3)対象学年:中学校1年―3年
(4)授業時間:100分(2時限)
(5)活動について
<1時間目> 起業家、イノベーションとは何か: 過去の例や現在活躍する2人の若手起業家の映像を見て考えます。
イノベーションが生まれる仕組み:イノベーションが生まれるプロセスを概説します。
<2時間目>イノベーションワークショップ:グループで課題を決めそれを解決する ためのイノベーションを考え、発表します。
投資とイノベーション:イノベーションを発展させるための投資の役割を説明します。

野村4
カテゴリー
社会、総合
対象
中1~中3
講座時間 100分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクター、スクリーン、スピーカーのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.153】まなぼう教室 「サイコロゲームで輸入体験」

(1)ねらい: 国によって通貨が異なり、世界の国々とお金を交換する機能があることを学ぶ。ゲームを通して「円高・円安」の意味を知り、輸出入に与える影響を学ぶ。
(2)活動内容:講義+ゲーム
(3)対象学年:小学校4年―6年
(4)授業時間:45-60分
(5)活動について
①「国旗クイズ」 国旗から、国名と通貨名を当てるクイズ
②「日本の円とアメリカのドル」円とドルの為替レートから、為替の基礎的な仕組みを学習
③「輸出入体験ゲーム」サイコロの目により為替レートが変化する中、ケシゴムの輸入にチャレンジ
④「円高・円安の影響」円高・円安の意味を振り返り、輸出入に与える影響を考察
※ 「サイコロゲームで輸入体験」のプログラムに、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックにまつわるクイズを
ミックスしたバージョンもございます。
備考

野村3
カテゴリー
社会、総合
対象
小4~小6
講座時間 45分から60分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクターとスクリーン、マイクのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.152】まなぼう教室 「株式のしくみについて知ろう!」

(1)ねらい: ● 株式のしくみや投資の意義について学ぶ。
● 株価は会社の業績や世界の出来事など、さまざまな要因により変動することを学ぶ。
(2)活動内容:講義+ゲーム
(3)対象学年:小学校5年―6年
(4)授業時間:90分 (ご相談により短縮可能)
(5)活動について
<導入> 会社の役割と株式会社について学習する。
<展開> 株式投資体験ゲーム
1回目:小学生に身近な会社3社のプレゼンを聞き、1番投資したいと思う会社の株を購入。投資額の大きさや世界の動きにより株価が変動することを知る。
2回目:3社のその後の業績を知り、投資したい会社(複数可)の株を購入。会社の業績や将来性により株価が変化することを知る。
<まとめ> 投資とは社会を豊かにするしくみであることを理解する。

野村2
カテゴリー
社会、総合
対象
小4~小6
講座時間 90分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクターとスクリーン、ホワイトボート(または黒板)、長机1台、マイクのご用意お願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.151】まなぼう教室 「円の価値って何?」

(1)ねらい: ●国によって通貨が異なること、世界の国々とお金を交換する機能があることを学ぶ。
●世の中のさまざまな要因により通貨の価値が変動することを学ぶ。
(2)活動内容:講義+ゲーム。
(3)対象学年:小学校5年―6年
(4)授業時間:90分
(5)活動について
①「通貨交換ゲーム」(30分)グループに分かれ、8カ国の通貨を集めるゲーム
②「お金の機能について」(10分)
③「円をドルに交換するゲーム」(40分)アメリカ旅行に持っていくお小遣い3万円を、ドルに交換するゲーム
サイコロで決まる出来事によって刻々と円の価値が変わることを確認
④「円高・円安の影響」(10分)円高・円安の意味を知り、情報分析、比較の大切さを確認

野村1
カテゴリー
社会、総合
対象
小5~小6
講座時間 90分
実施場所 学校
協力団体・人材 野村ホールディングス(株) コーポレート・シティズンシップ推進室 金融リテラシー推進課
備考 ・野村ホールディングス(株)の社会貢献事業のため、費用はかかりません。
・プロジェクター、スクリーン、ホワイトボート(または黒板)、長机10台、マイクのご用意お願いします。
・あらかじめ8グループにグループ分けお願いします。
・申し込みは20名以上から、1か月前までにお願いします。
・打ち合わせは電話やメールで行います。

【講座No.150】浜松市内の産業(仕事)を知ろう!

(1)ねらい:
周りで仕事をしている大人を見る機会が少なくなり、昔に比べて子供達が将来の仕事のことを具体的に思い描くことが難しくなってきた。浜松市内にはどんな仕事があって、どんなところが凄いのか、知ることで地元で働くことをイメージし、将来への夢を描き、実現に向けた行動(思い)を育み、浜松への愛着を深める機会とする。
(2)授業内容など:
浜松商工会議所の職員が浜松市内の産業について紹介。
現在の主力産業やその変遷、浜松を発祥とする各種製品やシェア№1を誇る隠れたヒット商品など、浜松地域や産業、仕事への興味を高める情報を提供する。
AI(人工知能)やロボットなど、産業界がこれから迎える未来についても説明。

商工会議所
カテゴリー
社会、総合、職業・生き方
対象
小6~中3
講座時間 45分
実施場所 学校
協力団体・人材 浜松商工会議所 総務企画部人材支援室

【講座No.149】ゴーゴーおもしろサイエンス

(1)ねらい:子どもたちが、科学について興味や関心を高めることをねらいとしています。さらに、子どもたちが浜松科学館職員と科学実験を通して交流する中で、浜松科学館をより身近に感じていただけたらと思います。
(2)活動内容:当館のステージで開催していたサイエンスショーの機材を学校内に持ち込み、子どもたちの目の前で実験を行うもの。次の4つのコースを用意しています。
A: かるくておもい!? 空気のひみつ
B:わ!空気砲でポン☆
C: のぞいてみよう マイナスの世界
D: おもしろ ビリビリ大実験
(3)対象学年:小学校全学年対象
(4)授業時間:1回のショーは40分程度で、1校1日で1~2回のショーの開催を基本とします。
(5)活動について:既に平成30年度の募集は終了しました。来年度の開催時期は未定(内容も年度によって異なります)

科学館
カテゴリー
理科
対象
小1~小6
講座時間 40分程
実施場所 浜松市内小学校
協力団体・人材 浜松市科学館

【講座No.148】実物資料を使った考古学体験

(1)ねらい:さまざまな時代の実物の土器に触れてその特徴や技術の移り変わりなどを感じ取るとともに、考古学(遺跡の調査)の作業を疑似体験することで地域の歴史がどのように解明されていくのかを体感し、社会科の授業における歴史学習に活かしていく。
(2)活動内容:実物の土器や道具を用いて、遺跡の発掘や室内での資料整理作業を疑似体験する。
(3)対象学年:主に小学校6年生(他の学年も可能)
(4)授業時間:45分~(調整可能)
(5)活動について:日時を調整後、地域遺産センター職員が学校等へ出向いて実施します。
学区内で遺跡の発掘調査を実施している場合、現地での実施も可能です。
道具の数量等に限りがあるため、1回で対応できる人数は1クラス分(30人)程度となります。

地域遺産
カテゴリー
社会
対象
小6
講座時間 45分
実施場所 学校ほか
協力団体・人材 浜松市文化財課(浜松市地域遺産センター)

【講座No.147】図工・美術・総合的な学習の時間

(1)ねらい: 美術館に訪れ本物の作品にふれる体験を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる態度を養い豊かな情操を培う。

(2)活動内容:作品解説、対話型鑑賞                                                       

(3)対象学年:幼、小、中、高(校種、学年に応じて解説します。)

(4)授業時間:30分程度

(5)活動について

  ◆ 学芸員(指導主事)

  ◆ 活動内容

    ・展覧会の作品解説や見どころを紹介する。

※年間3つの特別展や企画展のほか所蔵品展、市展、子どもの市展、浜松市とスイスベルンの絵画交流展等を行っています。所蔵品の展示は、所蔵品展以外では行っておりません。(常時展示は行っていません。)

浜松市美術館
カテゴリー
図工・美術、総合
対象
小1~中3・大人
講座時間 30分程度
実施場所 浜松市美術館
協力団体・人材 浜松市美術館
備考 事前に電話での連絡をお願いします。幼稚園は無料、小学生は、キッズパスポート提示にて無料です。なお、中学生は事前に電話での連絡後こちらから送信した教育特別優待申請書を提出することで無料となります。高校生は、有料です。
※ 引率の教員は減免の対象となり無料で入館できます。 
※ 職員の都合により、自由に鑑賞させていただく場合もございます。

【講座No.146】浜松市の水産業について

漁業や魚に対する理解を深めてもらう。

水産
カテゴリー
社会、総合
対象
小3~中3
講座時間 45分
実施場所 舞阪漁港
協力団体・人材 農業水産課(水産業振興グループ)
備考 ①学校からの要請締切は、授業実施2か月前までとする。
②学校との事前打合せを授業実施1週間前までとする。

【講座No.145】外国語(英語)活動補助 小5、6年

外国語(英語)の楽しさを味わわせたり、読み書き指導をしたりするとともに今後の英語学習への興味・関心を高めていくため英語活動の補助者を派遣する。

5,6年 外国語
カテゴリー
外国語
対象
小5~小6
講座時間 45分
実施場所 学校
協力団体・人材 公益財団法人 浜松国際交流協会(HICE)
備考 ①学校からの要請締切は、授業実施2か月前までとする。
②学校との事前打合せを授業実施1週間前までとする。
③授業実施にあたり、講師謝礼が必要になります。(要相談)