【講座No.328】海のゆりかご、浜名湖のアマモを種子から育てよう
「海のゆりかご」といわれるアマモを種子から育成する講座です。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
一般社団法人 静岡UP |
備考 |
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・後日実施予定のアマモ苗付け体験についてご案内します。(2~3月を予定しています。)
|
【講座No.327】海のゆりかご、浜名湖のアマモ場を守ろう!
浜名湖にあるアマモと共に生息する生き物や私たちの生活との関係について考えることを通して、持続可能な自然環境を守ろうとする。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
一般社団法人 静岡UP |
備考 |
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
|
【講座No.326】浜名湖アマモ探検隊
アマモ再生に向けた取り組みを学び、実際にアマモ群生地で生き物観察をすることで、浜名湖の自然の豊さを体感する。
- カテゴリー
- 地域学習、環境、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
3時間程度(応相談) |
実施場所 |
浜名湖(村櫛および弁天島) |
協力団体・人材 |
一般社団法人 静岡UP |
備考 |
・実施時期は、5~11月となります。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・参加者が用意するもの:靴(マリンシューズ・汚れてもよい靴等)、タオル、飲み物
・村櫛遊船組合または弁天島遊船組合が船を出します。船の最大定員は、大人30名。小1~小5は、0.5名、小6~中3は、1名で換算します。必要経費(乗船料)は、1人あたり600円となります。
・安全確保のためにライフジャケットの着用は必須です。(こちらで用意します。)
・前日の時点で、風速10m以上の予報等の警報が出ていれば、中止となります。
・市内全域対応可能、放課後児童会の対応も可能です。
|
【講座No.325】ケガを予防してスポーツを楽しもう!
『傷害予防で運動・スポーツを100倍楽しもう!!』
理学療法士の視点から、子供たちが元気で伸び伸びとからだを動かすことができるよう、「ケガの予防」と「からだを動かすことの楽しさ」を伝える。
- カテゴリー
- 保健体育
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45分~100分(応相談) |
実施場所 |
各教室・体育館 |
協力団体・人材 |
きんまくサロン ONESTEP 代表 上原卓也 |
備考 |
申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打ち合わせを行います。
・学校が用意するもの:プロジェクター、スクリーン・ディスプレイ等 *なくても可能です。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域出張可能。クラス単位、学年単位どちらでも対応可能です。
・部活動・放課後児童会・オンラインでも対応可能です。
・1回目は無料。ただし、2回目からは有料(1コマ5,000円)
*同日日であっても、他のクラスや学年にも講座をする場合は2回目とします。
|
【講座No.324】見て!感じて!学ぶ!子供の姿勢講座 ~子供のケガを姿勢から予防しよう!!~
『健康なからだと心を姿勢から育てる』
・成長期の子供たちに理学療法士の視点から「健康」のために、授業中の座る姿勢や立つ姿勢を伝える。
・普段の「姿勢」について、不良姿勢が健康や運動能力に及ぼす影響を学び、自分たちのからだを
「見て・感じる」ことで、姿勢の大切さを実感し、子供の健全なからだ作りと傷害予防を図る。
- カテゴリー
- 対象
-
講座時間 |
45分~100分(応相談) |
実施場所 |
各教室・体育館 |
協力団体・人材 |
きんまくサロン ONESTEP 代表 上原卓也 |
備考 |
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打ち合わせを行います。
・学校が用意するもの:プロジェクター、スクリーン・ディスプレイ等 *なくても可能です。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域出張可能。クラス単位、学年単位どちらでも対応可能です。
・部活動・放課後児童会・オンラインでも対応可能です。
・1回目は無料。ただし、2回目からは有料(1コマ:5,000円)
*同日日であっても、他のクラスや学年にも講座をする場合は2回目とします。
|
【講座No.323】「自分のまちのデジタル防災マップを作ろう」
学校の周りや住んでいるまちの防災に関わるポイントを、子供たちが自分で探しながらデジタル防災マップに記録して学ぶ、参加型デジタル防災授業です。
自分の身の回りのことを防災をテーマに、「気付く力」「協力し合う力」などを育みます。
- カテゴリー
- 見方・考え方、地域学習、福祉・UD、環境、防災、体験活動、その他
- 対象
-
小5~中3
講座時間 |
45分~100分(応相談) |
実施場所 |
学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.322】「子どもの交通安全意識を高める『もしかも授業』」
小学校低学年を主な対象に、通学路の「もし」かしたらあぶない「かも」しれないスポットの認知と自主的な「気づき」を養う授業を、Webサービス「もしかもマップ」を活用して実施します。
- カテゴリー
- 地域学習、体験活動、その他
- 対象
-
小1~小3
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。
※開催上限 年3回程度 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.321】中田島の写真を通した美の追求
中田島の写真をとおして、自然が作る砂の造形は人の創造を遙かに超えるデザインの魅力・不思議な力があることを伝える。
- カテゴリー
- 図画工作・美術、職業・生き方
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
45分~100分(応相談) |
実施場所 |
各教室・体育館 |
協力団体・人材 |
曽布川整平 |
備考 |
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン
・市内全域対応可能です。
|
【講座No.320】紙飛行機教室
紙飛行機の製作と飛ばすための調整を通じて、作り試す楽しさへの気づきや、空気の流れとその作用への興味のきっかけとなることを期待します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・実施者側準備
◇・・・主催者/会場側準備 使用する材料・道具
◆紙飛行機の材料(型紙/スチレン機キット)
◇はさみ
◇ホチキス ◇定規 ◇持ち帰り用の袋等
◇モニターまたはプロジェクター
〇2 ヶ月以上の余裕をもってご相談ください。
〇平日や遠方の対応は難しい場合があります。
〇飛ばす場所としては、天井の高い体育館や、晴れて風が弱ければ広い屋外が望ましいです。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.319】レモンの成分で実験しよう
レモン味のジュース、あめ、ドレッシングとレモンは食卓の人気者です。そんなレモンの成分を使った実験です。
この実験で、レモンの成分の働きを理解し、なぜこうなるのかを考えながら実験することで、日常の中での科学的な気づきを促進し、科学的思考が養います。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
1時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇古い 10 円玉 5 個以上 ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
作製した手形は、お土産になります。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.318】SDGs 環境問題と私たちの暮らし・未来
環境問題が私たちの暮らしや未来にどのような影響を及ぼしているかを理解し、私たち一人ひとりが、環境問題の解決に取り組むことができることを、パワーポイントを使って理解します。
授業の最後には、自分たちができることを発表する機会を設け、行動を起こす意欲を高めます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方
- 対象
-
中1~中3
講座時間 |
1時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇パワーポイント
◇モニター ◇理科室 火を使うため
※準備のため、 40 分前から理科室を使用させてください。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.317】生物の相互作用と進化
地球上の生物が互いに関係を持ちながら生活していることを理解し、単なる弱肉強食だけでなく、さまざまな関係が存在します。生物間の相互作用と進化について、例を挙げながらパワーポイントで説明します。
また、高校模擬授業としても応用が可能です。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
中1~中3
講座時間 |
45~50分 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇パワーポイント
◇モニター ◇理科室 水を使うため
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.316】ボトルウェーブの科学
水と油のそれぞれの性質の違いを利用した実験です。ボトルウェーブにエネルギーはどのように伝わるのか?なぜこの現象や反応か起こるのか?など、考えながら進めます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇キッチンペーパー
◇ウエットテッシュ
実験教室の時間は、主催者側都合に合わせることが可能です。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.315】中が知りたくなる科学
『なぜ?どうして! 』 ちょっと不思議な現象を科学で解明します。この科学工作を通じて、科学的な思考力を養い、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー
作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.314】温度で色が変わる液晶しおりをつくろう
植物繊維からつくられる温度で色が変わるコレステリック液晶食品添加物 を使ってしおりをつくります。色が変化する現象には、目には見えない分子構造の変化があることを理解します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
作製したグッズは、お土産になります 低い温度で青く、高い温度で赤くなります 。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.313】科学の力で回転グッズをつくろう
物体が動くときには必ず力が働いています。回転をテーマに、どのような力がどの方向からそして、どのように伝わっているのかを考えながら進めていきます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
クイズを交えて楽しく実験工作を進めます。
作った工作物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合
わせることが可能です。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.312】光の科学“光の宝石箱をつくろう
日光、照明、ディスプレイなど、光は私たちの生活に欠かせません。この光には、波長によって色が分かれたり、反射したり、色を混ぜると違う色になったりと、さまざまな性質があります。それらの性質を、実験によって確かめます。
美しい実験が多いので、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇延長コード
光の宝石箱は、作った子どもたちが描く模様
によって、すべて違う色になります。科学実
験にアートを取り入れています。作った工作
物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わ
せることが可能です。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.311】結晶の観察ができる結晶コースターをつくろう!
結晶とは、同じ形をした小さな粒が規則正しく並んでできたものです。目の前で
結晶が成長する様子を観察します。
美しい結晶の成長過程を観察することで、原子や分子の規則性を間接的に知
ることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
結晶は色を付けることが可能です。作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.310】磁石の力でつくる“アニマル回転グッズ”
磁石には、N 極と S 極があり引き合ったり、反発したりする性質があります。
また、目には見えなくても磁力線が働いています。この実験で、磁石の基本的な働きを理解し、磁石が物体に及ぼす影響を体験することで、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.309】ハート形モーターの制作
強力磁石・乾電池・銅線だけで簡単につくることのできるハート形モーターを制作し,電流と磁場,および磁場中で電流を流すことにより発生する力について学ぶ。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
中1~中3
講座時間 |
1時間~3時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物 ◇・・・学校側準備物
◆ネオジム磁石(電流の流れるもの) ◆銅線 ◆ラジオペンチ
◆磁場測定器(発展課題)◇単3乾電池(1人1本) ◇定規 ◇油性ペン
○ネオジム磁石等の材料準備に必要な期間:1ヶ月程度
○事前打合せの機会がほしい
○時間に余裕があれば,磁場測定を行う(班ごとの実験)
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|