全287件のうち 181-200件目を表示しています。
【講座No.78】情報技術と社会
広く情報学に関係するテーマについて講師を派遣します。
【テーマ】・AIやIoTをはじめとするICTや数理から脳・認知に至る最先端テクノロジー
・新時代の情報システムを戦略的に構築するデータサイエンスや情報マネジメント
・SNSなどの情報メディアや社会コミュニティの調査・分析を通じた情報社会デザイン
- カテゴリー
- 情報・ICT
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45分~60分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
静岡大学 情報学部 地域連携推進室 |
備考 |
具体的な講義のテーマや回数、日時、場所等のご要望に応じて、講師を派遣します。 |
【講座No.71】途上国(バヌアツ)の子どもたちのくらし
- カテゴリー
- 社会、国際理解
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
寺子屋ピキニニスクール |
備考 |
準備物
プロジェクター、スクリーン、世界地図 |
【講座No.70】書写教育支援
- カテゴリー
- 国語・書写
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
現代書道教室 |
備考 |
書初めイベント手伝い可能 |
【講座No.65】未来授業
地域の様々な業種の大人が生き方について、仕事について話をする
- カテゴリー
- 職業・生き方
- 対象
-
小6~中3
講座時間 |
45分~90分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人 未来学校 |
備考 |
授業実施にあたり、運営費が必要になります。(要相談)
|
【講座No.64】浜松いわた信用金庫 金融教室・マナー 出前講座
将来について考え、学生のうちに学んでおくとよいことをお伝えします。
・お金の役割 ・金融機関の役割・仕事 ・自分の将来を考えよう ・職場体験前のマナー講座
- カテゴリー
- 社会、技術・家庭、道徳、職業・生き方
- 対象
-
中1~中3
講座時間 |
50分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松いわた信用金庫 |
備考 |
内容や時間については先生や学校のご希望に応じてご用意します。
一方的な「講義」ではなく、講師と生徒のコミュニケーションを重視した金融教室にしたいと考えています。
浜松いわた信用金庫ホームページの「金融教室ブログ」にて開催時の様子をご覧いただけます。
|
【講座No.61】炎色反応花火の色はどうしてつけるのか?
炎色反応を調べ、花火の赤、青、黄などの色はどのようにして出ているのか学びます。
- カテゴリー
- 理科
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
90分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
理科室使用 |
【講座No.60】モーターを作ってみましょう
身近な材料(紙コップ、クリップなど)でモーターを作り、実際のモーターも、磁石と銅線のコイルでできていることを学びます。
【講座No.59】昼と夜、夏と冬、夏至と冬至はなぜ生じるか
一日に昼と夜があり、また一年に夏と冬が巡り来ること、夏至と冬至が生じることの理由を、自動回転する地球儀を用いて学びます。
- カテゴリー
- 理科
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
暗くできる部屋必要 |
【講座No.58】ベアリングのおはなしと技術者の仕事
ベアリングの基本原理である“ころがり”やベアリングの構造を説明します。実物のベアリングにも触れることができます。
- カテゴリー
- 技術・家庭、職業・生き方
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
パソコン
プロジェクター |
【講座No.57】植物の香りの不思議を体験しよう
植物から採る香り(精油)を体感しながら、植物の不思議、自然の不思議、生体の不思議を考えます。
【講座No.56】花粉を観察しよう
身近な植物を観察し、花の種類が異なると花粉の形も異なることを、顕微鏡で観察します。
- カテゴリー
- 理科
- 対象
-
小5
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
理科室使用 |
【講座No.55】いろいろなプランクトンを観察しよう
池や川、海などにいる小さな生物は、魚の食べ物になっています。この水中の小さな生物にはどんな種類があるかを顕微鏡で観察します。
- カテゴリー
- 理科、環境
- 対象
-
小5
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
理科室使用 |
【講座No.54】水生生物をさがそう
川にはどんな水生生物がいるのかを採集して調べることで、水質はきれいかどうかを知ることができます。
- カテゴリー
- 理科、環境、体験活動
- 対象
-
小5
講座時間 |
80分 |
実施場所 |
地域の川 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
活動場所
学校から歩いて行ける川 |
【講座No.53】昆虫博士のクイズに挑戦
昆虫博士からのクイズに答えることで、身近な昆虫には様々な種類があり、成虫の体は頭胸腹の三つの部分からなり、胸部には6本のあしがあることを確認します。
【講座No.52】植物博士のクイズに挑戦
植物博士からのクイズに答えることで、校庭には様々な植物があり、花の色や葉の形、大きさなど姿が違うことを学びます。
【講座No.51】校庭の樹木に名札をつけよう
校庭の樹木を観察し、名前を調べ、名札を作り取り付けます。植物の幹や葉には様々な特徴があり、その特徴に基づいて分類できることを学びます。
【講座No.50】校庭の草木に名札をつけよう
校庭で植物を見たり触れたりすることで、植物は花の色や形、大きさ、手触りなどで分類できることを知り、植物には様々な種類があることを学びます。
【講座No.49】竿ばかりをつくろう
つり合いを利用した竿ばかりを自作して、いろいろなものの重さを測ることにより、この規則性を体感します。
- カテゴリー
- 理科、体験活動
- 対象
-
小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
理科室使用 |
【講座No.48】火虫を作ろう
物を燃えやすくする物質を塗った紙に火をつけたとき、燃える温度が低いときには炎を出さずに燃えることを実験から確かめます。
- カテゴリー
- 理科、体験活動
- 対象
-
小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
理科室使用 |
【講座No.47】ろうそく作りに挑戦しよう
ナンキンハゼの実から木の実ろうそくをつくり、木の実ろうそく、和ろうそく、洋ろうそくなどの燃える様子を観察します。
- カテゴリー
- 体験活動
- 対象
-
小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
理科室使用 |