検索メニューは、2種類あります。
① ピックアップ検索
(試行錯誤しながら、講座を検索するメニューです)
ピックアップ講座を紹介します。
※赤丸の数字は、講座件数を表示しています。
② 詳細検索
(カテゴリーや対象が決まっている方が検索するメニューです)
全296件のうち 261-280件目を表示しています。
【講座No.242】賀茂真淵について知ろう
浜松の偉人である賀茂真淵の生い立ちや業績について、小学校で出前講座を行います。
- カテゴリー
- 社会、地域学習
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校 |
協力団体・人材 |
浜松市立賀茂真淵記念館 |
備考 |
・学校が用意するもの:パソコン、プロジェクター・スクリーン(またはディスプレイ)、マイク
・申込みは1か月前までにお願いします。
・休館日:月曜日(祝日は除く)、祝日の翌日 ※休館日は対応不可 |
【講座No.282】REVSキャラバン~静岡ブルーレヴズのラグビー教室~
「心躍る最高のひと時を共有し全ての人を笑顔にする」
非日常体験をテーマに、豊富な経験とノウハウを持つスタッフ(元選手)による本格的なラグビー指導を実施。
ラグビーの精神である5つの共通価値観「品位・情熱・結束・規律・尊重」を基に、
ラグビーがもたらす教育的価値や学力の三要素も含めた授業を実施。
(
- カテゴリー
- 保健体育、職業・生き方
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45~50分 |
実施場所 |
①ラグビー体験、②タグラグビー教室:運動場・体育館 ③夢語り授業(キャリア教育):体育館・各教室 |
備考 |
・いつでも申込み可能です。申込み後、簡単な打合せをメール・電話にて行います。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能。①ラクビー体験+③夢語り授業(キャリア教育)の組み合わせも対応可能です。
・②「タグラグビー教室」を希望する場合は、複数回(2回程度)継続した授業の実施も可能です。 別途ご相談ください。
・③「夢語り授業(キャリア教育)」のテーマについては、学校の要望に応じて対応可能。(学年単位での実施も可)
・「児童・生徒の満足度向上のため、1コマ(45~50分)の実施単位を原則1クラスとしています。
※1学年3クラスの場合は、1クラスずつ3コマの授業構成にてお願いします。(4クラス以上の場合は複数日対応可)
・市内全域出張可能です。
|
【講座No.347】キャリア教育「なぜ?どうして?から学ぶ探究学」 ~ワクワクする楽しさや感動が好奇心に火をつける~
主体的に(自分から)考えて生きることが真の自由であることに気付こう!
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方
- 対象
-
小5~中3
講座時間 |
45分~50分 応相談 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
株式会社 0 to 1 (ゼロ トウー ワン) |
備考 |
・講座の前に子供の発達段階・実態・人数や配慮事項について打ち合わせします。
・なぜ、本講座を希望されたか学校等の指導上のねらい等を明確にしておいてください。
・申込みは1か月前までにお願いします。
・市内全域対応可能です。
|
【講座No.14】百万遍念仏
百万遍念仏の実演、体験 活動の様子や携わる人々の思い等の話
【講座No.80】あなたにもできる「省エネ」のコツ ~小さな工夫で大きな効果~
家庭のエネルギー消費量を知り、具体的な省エネ方法を学ぶ。
- カテゴリー
- 理科、環境
- 対象
-
中1~中3
講座時間 |
50分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市環境政策課Eスイッチ |
備考 |
浜松市環境政策課へ直接お申込みください。お申込み方法や講座内容、準備物は下記リンクからご確認ください。 |
【講座No.122】言語聴覚士の仕事を知ろう
- カテゴリー
- 職業・生き方、福祉・UD
- 対象
-
小5~中3
【講座No.249】【企業のUD】テレビゲームのユニバーサルデザインの進化
身体障がい者向けのゲームコントローラーについてお話しします。
テレビゲームのユニバーサルデザインによって、障がい者が健常者と同じようにゲームを楽しめるようになりました。
「テレビゲームのユニバーサルデザインの進化」と、「わずかな動きを検知するセンサーを使って、体をほとんど動かせない人でも楽しめるように開発したゲームコントローラー」についてご紹介します。
- カテゴリー
- 職業・生き方、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
・実施可能日:9月中旬~11 月中旬以外の日
・所要時間:約45 分
・所在地:中央区 中沢町
・リモート講座:対応できません
■実施期間
令和7年6月16日(月)~令和7年12月5日(金) |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市市民部UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【市出前講座・産業経済】「三方原用水」ってどんな水?どこから来るの?
かつて「不毛の大地」と呼ばれた三方原台地へ恵みの水をもたらした三方原用水の歴史や施設についてお話しします。
- カテゴリー
- 社会、地域学習
- 対象
-
小1~小6
実施場所 |
指定なし |
協力団体・人材 |
浜松市農地整備課 |
備考 |
浜松市出前講座(産業・経済分野)
|
【講座No.213】知的障がいとは?体験して学ぼう
社会福祉法人復泉会(くるみ共同作業所)では、知的障がいの方が通い、仕事をしています。
模擬作業、障がいのあるスタッフとのコミュニケーション体験などを通じて、ひとりひとり違うこと、知的障がいについてお伝えします。
- カテゴリー
- 福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
社会福祉法人復泉会 |
備考 |
用意するもの:PC、プロジェクターやディスプレイ |
【講座No.256】スマート林業の現状と今後の展望
ドローンの活用・LPWA 通信等、林業分野で導入が始まっているICT の現状と将来の展望について紹介します。
- カテゴリー
- 社会、技術・家庭、職業・生き方、情報・ICT
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和8年2月27日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。
|
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.294】視覚障がい者とインクルーシブ教育
・視覚障がい者の見え方や生活での問題点、白杖について知る。
・視覚障がい者の誘導の仕方について実習を通して考える。
・目が悪くても、コンピュータ・スマホを利用し、工夫すると学習も仕事もできることを知ってもらう。障がいがある人もない人も共に生活する社会では何をしたら良いか考える。
- カテゴリー
- 技術・家庭、道徳、職業・生き方、地域学習、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
45分~100分 |
実施場所 |
各学校 |
協力団体・人材 |
「視覚障害者とインクルーシブ教育」 中村 雅俊 |
備考 |
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・クラス単位(教室)と学年単位(体育館等)どちらでも対応可能です。
・学校が用意するもの:パソコンとプロジェクター。全盲体験のアイマスクではなく、弱視体験できるメガネなどがもしあれば、用意をお願いします。目をつぶっての体験も可能なので、なくても構いません。
・市内全域対応可能ですが、公共交通機関を使用できることが条件となります。
|
【講座No.327】海のゆりかご、浜名湖のアマモ場を守ろう!
浜名湖にあるアマモと共に生息する生き物や私たちの生活との関係について考えることを通して、持続可能な自然環境を守ろうとする。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、環境
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
一般社団法人 静岡UP |
備考 |
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
|
【講座No.94】水を読む ~水を分析しよう~
- カテゴリー
- 理科、環境
- 対象
-
小5~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市環境政策課Eスイッチ |
備考 |
このプログラムは学校向けです。
浜松市環境政策課へ直接お申込みください。お申込み方法や講座内容、準備物は下記リンクからご確認ください。 |
【市出前講座・文化】浜松市の文化財
浜松市内各地に残る指定文化財や登録文化財などについて紹介します。
- カテゴリー
- 社会、地域学習
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
60分~90分 |
実施場所 |
全市域 |
協力団体・人材 |
浜松市文化財課 |
備考 |
用意するもの:プロジェクター、スクリーン、パソコン
浜松市出前講座(教育・文化・スポーツ分野) |
【市出前講座・市民生活】市議会のはなし
- カテゴリー
- 社会、施設・工場見学
- 対象
-
小5~中3
【講座No.232】ごみの分別はなぜ必要なの?
家庭からでるゴミの量は年々増えています。資源を大切にするために分別し、リサイクルする大切さを学びます。
- カテゴリー
- 社会、環境
- 対象
-
小4~小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
NPO法人SDC検証審査協会 |
備考 |
・学校が用意するもの:スクリーン
・申し込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
|
【講座No.270】SoZoneコースB~「やればできる!」挑戦する力を習得する~
失敗したら終わりではなく、失敗は成功のもと、失敗は始まり、前向きに挑戦する力を身につける「成長マインドセット」の存在を知り、実践し、獲得するプログラムです。
キャリア教育を通して育てたい力である、社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の要素、基礎的・汎用的能力の②「自己理解・自己管理能力」の向上を目指します。
※マインドセットとは「心のもち方、ものの見方・考え方、態度」のことです。
- カテゴリー
- 見方・考え方
- 対象
-
小5~中3
講座時間 |
45分×3回 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人SoZone |
備考 |
・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:体育館または多目的ホール、プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施も可能です。その場合活動内容の一部が変更になります。
・オンラインの場合には、参加される生徒全員がPCまたはタブレットを有し、Google webサイト(スライド、フォームズ、Jamboardなどを使用)およびZOOM等のオンラインサイトにアクセスできることが条件です。オンラインの場合には会場は教室となります。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。 |
【講座No.305】ヤマハ企業ミュージアム「イノベーションロード」見学
ヤマハイノベーションロードは世界観や魅力を発信する拠点として、多くの皆様に“ヤマハのDNA”を感じていただけるよう、 “ヤマハらしさ”や“ヤマハならではのこだわり”を体現したさまざまな製品やサービスを、音や映像などとともに展示しています。過去から現在、現在から未来へと続くヤマハの挑戦を、「見て」「聴いて」「触れて」体感していただける企業ミュージアムとなっています。
- カテゴリー
- 音楽、施設・工場見学、体験活動
- 対象
-
小1~中3
【講座No.334】光の出張授業! キャリア教育「光の未来を探究する人たち」
光の未来について可能性を信じ、探究している人々の生き方を見つめよう。
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45~90 分程度 応相談 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松ホトニクス株式会社 |
備考 |
・学校が用意するもの:パワーポイントが提示できる施設、機器
・講座内容に応じて材料費を負担していただく場合は、相談させていただきます。
・内容などの相談のため、1 カ月前までにお申し込みください。
・市内全域対応可能。学級、学年単位どちらでも対応可能です。
・理科室等、実験ができる教室が適当です。
|
【講座No.106】電気のあれこれ ~発電方法の違いを実感しよう~
火力発電模型の実験を通して、環境に配慮したエネルギー利用について考える。
- カテゴリー
- 理科、環境
- 対象
-
小5~中3
講座時間 |
50分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市環境政策課Eスイッチ |
備考 |
このプログラムは学校向けです。
気温・湿度の関係で9月~1月が実験に適しています。
浜松市環境政策課へ直接お申込みください。お申込み方法や講座内容、準備物は下記リンクからご確認ください。 |