検索メニューは、2種類あります。
① ピックアップ検索
(試行錯誤しながら、講座を検索するメニューです)
ピックアップ講座を紹介します。
※赤丸の数字は、講座件数を表示しています。
② 詳細検索
(カテゴリーや対象が決まっている方が検索するメニューです)
全302件のうち 141-160件目を表示しています。
【講座No.161】天文台は宇宙へのとびら(昼間・来館)
天文台見学や天文についてのお話、太陽・昼間の星観望を行います。
[講座]天文台の歴史や目的など施設のお話、太陽の姿や太陽系の天体、宇宙のふしぎや季節の星座のお話などをします。(内容は要相談)
[観望]施設見学や専用の機材で安全に太陽を観察します。また、月や惑星、明るい恒星など昼間にご案内できる天体があれば観察します。
- カテゴリー
- 理科、施設・工場見学
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
30分~2時間 |
実施場所 |
天文台 |
協力団体・人材 |
浜松市天文台 |
備考 |
・講座の内容、時間、観望用の望遠鏡を設置・解説するボランティアの人数等、団体様のねらいや人数により対応いたします。お早めに御相談ください。
・雨天、曇天の場合には、講座と施設見学をしたり、工作を行ったりすることができます。
・天文台には屋内に大きな部屋がありません。一度に大勢が来台する場合は協働センター(天文台階下)の部屋を確保します。
・大型の観光バスは近隣施設との調整が必要になります。お早めにお問い合わせください。
|
【市出前講座・都市/生活基盤】公共建築物のユニバーサルデザインについて
公共建築物のユニバーサルデザインに関する施設整備について説明します。
- カテゴリー
- 福祉・UD
- 対象
-
中1~中3
講座時間 |
60分程度 |
実施場所 |
指定なし |
協力団体・人材 |
浜松市公共建築課 |
備考 |
浜松市出前講座(都市・生活基盤分野) |
【講座No.271】SoZoneコースC~プログラミング的思考を習得する~
物事を考える時にその物事の動作や順序を理解し、効率的に意図した動作や結果を導くために論理的に考える「プログラミング的思考」を、ゲームを通して身につけます。
※プログラミング的思考とは、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」です。出典)文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)
- カテゴリー
- 見方・考え方、情報・ICT
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45分×3回 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人SoZone |
備考 |
・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施は不可です。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。 |
【講座No.306】なるほど!!数字は面白い! ~数字のヒミツ・数字のフシギを楽しく学ぼう~
算数・数学が苦手でも大丈夫!日常生活と関わる“数字”がもつ不思議や便利さに気付き、探究しよう。
- カテゴリー
- 算数・数学
- 対象
-
小6~中3
講座時間 |
45分~100分 |
実施場所 |
各教室・体育館等 |
協力団体・人材 |
大嶋 健夫 |
備考 |
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等。Excelを使用するため、インターネットのある環境
・参加者が用意するもの:筆記用具、電卓、chromebook
・申込みは3週間前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を調整します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・基本はクラス単位での実施となりますが、学年単位での実施も可能です。
・市内全域対応可能。クラブ活動での実施も可能です。
・教材費等の費用は発生しません。
|
【講座No.335】【企業のUD】杏林堂が目指す 「みんなにやさしく楽しいお店づくり」
・お店づくりの工夫について
・人にやさしい取組み事例について
・お店に来られない方への取組み事例について
- カテゴリー
- 社会、見方・考え方、職業・生き方、地域学習、福祉・UD
- 対象
-
小4~中3
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
・実施可能日:都合がつけばいつでも可
・所要時間:約45 分
・所在地:中央区 板屋町
・リモート開催:対応できません
■実施期間
令和7年6月16日(月)~令和7年12月5日(金) |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【講座No.129】はままつフラワーパーク見学
遠足等の団体で来園される児童生徒に、園内の説明(概要)と見頃の植物や観察してほしい植物他のお話をする
【講座No.172】蜆塚遺跡解説
貝塚や縄文時代の復元住居を中心に教科書の内容と関わらせながら、児童・生徒に分かりやすい言葉で蜆塚遺跡の解説をします。貝塚の断面を見学することができる「貝層施設」や、平地式住居(復元)の中に入ってじっくりと見学することができます。
本プログラムと、博物館内の見学、火起こし体験、勾玉づくり体験等を組み合わせることにより、学習効果が上がります。必要に応じて先生方と博物館職員が事前打ち合わせをし、先生方の要望・授業の意図に合わせて解説することも可能です。
- カテゴリー
- 社会、施設・工場見学
- 対象
-
小5~中3
講座時間 |
30分 |
実施場所 |
浜松市博物館 |
協力団体・人材 |
浜松市博物館 |
備考 |
団体見学の場合は、事前に電話予約をお願いします。
中学生以下は入館無料、高校生は有料です。引率の教員は、いずれの場合も無料です。
|
【市出前講座・環境エネルギー】浜松市の環境の現状
浜松市の大気、水質、騒音、ダイオキシン類等の環境全般の概況を説明し、問題点を一緒に考えます。
- カテゴリー
- 環境
- 対象
-
小1~中3
実施場所 |
指定なし |
協力団体・人材 |
浜松市環境保全課 |
備考 |
浜松市出前講座(環境・エネルギー分野) |
【市出前講座・行政経営】みんなで取り組もう、シティプロモーション!
浜松市が取り組む様々なシティプロモーション事業について、具体例をあげながら説明します。
【講座No.245】ネイチャーゲーム
植物や生物について、五感を感じて学ぶきっかけを提供します。
- カテゴリー
- 理科、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
45~60分 |
実施場所 |
青少年の家他 |
協力団体・人材 |
浜松市立青少年の家 |
備考 |
・学校が用意するものは、フィールドやゲーム内容によります。
・申込みは1~2か月前までにお願いします。
・申込みは、リンク先:浜松市立青少年の家HPの「お問合せ」からお願いします。
※団体名、人数、学年、希望の体験、希望の日程候補3つ、担当者、連絡先を記入してください。
・土日祝日、月曜(休館日)、繁忙期(春休み・夏休み・冬休み)、年末年始は対応不可 |
【講座No.317】生物の相互作用と進化
地球上の生物が互いに関係を持ちながら生活していることを理解し、単なる弱肉強食だけでなく、さまざまな関係が存在します。生物間の相互作用と進化について、例を挙げながらパワーポイントで説明します。
また、高校模擬授業としても応用が可能です。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
中1~中3
講座時間 |
45~50分 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇パワーポイント
◇モニター ◇理科室 水を使うため
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|
【講座No.346】月の満ち欠け、月食・日食はなぜ生じるか?
地球から見た月は一か月の間で、満月、半月、三日月、新月と形は変わっていくが、月そのものが姿を変えるわけではない。
又月食や日食で、月や太陽が一時的に見えなくなる。
天体のみならず自然現象を「なぜだろう?」という疑問を持って、観察することの面白さや大切さを実験で体験する。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
約45 分 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
使用する材料・道具
◆講師が準備 ◇主催者ないし学校側が準備
◆月にみたてた黄色ボール2個、ライト2個、延長コード2個、地球/月の位置関係を示す平面図2枚
◆実験①②用スケッチ用原紙2枚(講師用意)
◇スケッチ用紙2種を児童人数分コピー(原紙は講師より事前送付)
◇暗くできる部屋。10数人で一つの島を作り、2つの島に児童は分かれ、一つの島は講師が、もう
一つの島では、担任の先生が実験を主導する。従い講師と先生は事前に実験内容を打合わせる。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。 |
【講座No.89】すごいぞ!給食 ~「みーんな、いただきます!」~
給食の食材を取り上げ、食べ物を大切にする気持ちを育む。
- カテゴリー
- 生活、技術・家庭、道徳、環境、食育
- 対象
-
小1~小2
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松市環境政策課Eスイッチ |
備考 |
浜松市環境政策課へ直接お申込みください。お申込み方法や講座内容、準備物は下記リンクからご確認ください。 |
【講座No.186】朗読をともに楽しむ心のユニバーサルデザイン
障がいのある人や高齢者との触れ合いにより、心のユニバーサルデザインを育みます。
授業では、グループに分かれて、障がいについて子どもたちが疑問に思うことを直接質問し、それに対し丁寧に答えることで、障がいのある人が普段どんな生活をしているのか、生の声を聴くことができます。その後、アドバイスを受けながら、全員で短編の詩の朗読を行い、相手にうまく伝える方法を学びます。
実際にプログラムを受けた学校からは、障がいのある人が自分たちの体験を明るく話してくれたことから、障がいがあるからと諦めず前向きに生活されていることがわかった。
また、障がいのある人が学校を訪問することで、校内のユニバーサルデザインについての必要性が身近に感じられたと好評です。
- カテゴリー
- 福祉・UD、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
90分 |
実施場所 |
学校、公共施設等 |
協力団体・人材 |
浜松市UD・男女共同参画課 |
備考 |
実施希望日の1か月前までにお申し込みください。
当講座を受講する前に各区振興課のUD出前講座「ユニバーサルデザインって何?」を受講するとより効果的なUD学習となります。
下記リンクから実施内容、申込先、申込方法等を確認できます。 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市市民部UD・男女共同参画課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
【市出前講座・教育文化スポーツ】情報モラル講座
インターネット利用時に起こり得るトラブル事例や安全に利用するための心構え等をお話しし、情報モラルの向上を図る講座です。
【講座No.216】合気道体験
合気道を体験し、いわゆる勝ち負けではない、日本文化としての「武道」を学びます。護身術や健康増進として役立てることができます。
- カテゴリー
- 保健体育、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45分~100分(応相談) |
実施場所 |
武道場や体育館(内容により屋外も可) |
協力団体・人材 |
浜松市合氣道協会 |
備考 |
・用意するもの:体操服などの運動ができる服装、体育館の場合はマットなど(内容による)
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打ち合わせを行い、資料を作成します。
・市内全域対応可能。クラブ活動や放課後児童会での実施も可能です。
・クラス単位での実施。
・市内道場(浜松市武道館・天竜武道館・浜北武道館・引佐総合体育館)での合気道体験も可能 |
【講座No.259】ドローンと私たちの社会生活について
ドローンが今後普及する過程において、どのように活用され、人々の生活をどのように改善していくかについて事例を交えてご説明させていただきます。必要に応じて飛行もします。
- カテゴリー
- 社会、技術・家庭、職業・生き方、情報・ICT
- 対象
-
小5~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和8年2月27日(金曜日)まで
希望時間帯:午後
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.296】室町文化の体験学習
室町時代から受け継がれている文化の体験学習を通して、思いやりの心を育てる。
- カテゴリー
- 社会、生活、技術・家庭、地域学習、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
各教室等 |
協力団体・人材 |
太田 一孝 |
備考 |
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:机・椅子
・参加者が用意するもの:筆記用具
・「華道」を希望される場合は、机汚れ防止のため、ビニール製のテーブルクロスをご用意ください。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域、放課後児童会やクラブ活動も対応可能です。
・自宅茶室での「茶道」の実施も可能です。(5人程度)
※10月11月12月は、講師が他講座で多忙ですので、できるだけ他の月を選択してください。
|
【市出前講座・市民生活、防災】こども消費教室
① おもしろ実験で材料の違いを学ぼう
② 食品をおいしくしているものについて知ろう
③ 原材料や賞味期限の意味と見方
④ フェアトレードタウン浜松とエシカル消費
参照
☆エシカル消費とは?
消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと
☆フェアトレードとは?
フェアトレードとは、発展途上国でつくられた 農作物や製品を適正な価格で継続的に取引することより、生産者の生活を支える 貿易のありかた
- カテゴリー
- 理科、技術・家庭、食育、体験活動
- 対象
-
小3~小6
講座時間 |
1時間 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
浜松市市民生活課(くらしのセンター) |
備考 |
※①~④のいずれかを選択
※小学校3~6年生向け(小学1,2年生は、応相談)
※①、③は、一度に受講できる人数に制限あり
※①、③は、調理台があると望ましい
※講師は、浜松市消費者団体連絡会から派遣 |
【講座No.47】ろうそく作りに挑戦しよう
ナンキンハゼの実から木の実ろうそくをつくり、木の実ろうそく、和ろうそく、洋ろうそくなどの燃える様子を観察します。
- カテゴリー
- 体験活動
- 対象
-
小6
講座時間 |
45分 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
理科室使用
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
|